見出し画像

私の悩み解決法

こんにちは。今回は私の『悩み』の解決方法についてお話ししていきます。
この解決方法は何か特別に勉強したわけではなく完全に私のオリジナルになります。

最近友人と話しをしている時に『ところでみきは何か悩みとかあるの?』と聞かれ、即答で『ないよ〜』と答えました。そこで会話はストップしてしまい、悩みがないのは良いことなのにになぜか少し気まずい雰囲気になりました。
そこで、『悩みがないのはなぜか?』を考えました。

細かい所をみたらそれは顔のパーツや体型の悩みだったり、仕事で資料が上手く作れないとかそういう悩みはある。だけど私の中でそれらは『悩み』ではないです。受け入れて認めたり、必要なら努力すれば解決できたりするからです。
1番厄介なのは、なぜか気持ちがザワザワする・ずっと頭の中でぐるぐるすることが出てきた時。何となく、あのことが引っかかっているのかな?という時です。
何が原因でそうなっているのかの核心がつかめず原因不明のモヤモヤになるので、その気持ち悪いところから抜け出せない。それがいわゆる私自身の『悩み』になります。
こうなったら1人で解決するのは無理だと思っているので必ず人に話しをします。話す人はその時に話しを聞いてもらいたいと思う相手に話します。私は基本主人が多いです。まず電話ごしで『気持ち落ち着かない状態だから、原因を突き止めたいので話に付き合って欲しい』と許可をいただく。話はまとまっていないけど『何かがぐるぐるしている。あれかな?これかな?』ととにかく私の中で出てきた言葉を惜しみなく相手に話します。
そうやって話しをうんうんと聞いてくれる人に話をしているうちにまず何のことで悩んでいるのか原因が見つかります。人なのか出来事なのか。『あ!私は今こういう状況、心理だからこの気持ちになっているのか...』と気付きます。
では種が見つかったら次はどうすればそれが解決できるのか?
また聞いてくれる人に話します。それによって向こうからアドバイスを何もして貰わなくても自分で解決策が見つかります。
自分がどうしたいか?このモヤモヤは何をすれば晴れるのか?正直に話していきます。
話しているうちに自分の気持ちと向き合え、具体的にどうしていったら悩みを解決できそうかが分かります。

解決策を出したら、解決するためにすぐ行動したり思考を変えます。自分で結論を出した頃には府に落ちている状態なのですぐに行動に移せます。
今行動しても解決できないことだと分かったら、悩んでも無駄なので考えるのをやめます。
こうすることで普段から『悩みを抱える』ことはなくなります。

ポイントは話しを聞いてくれる人をちゃんと選んでいることと、話す前にただ聞いて欲しいと伝えることです。
最近知ったのですがそれはコーチングを受けることと同じみたいです。
私はこの方法で悩みから解放されていきます。毎日不安や悩みがあることで悩まなくなりますよ。

🌼🌼🌼🌼
Instagramでは、私の日常や様々な方のご紹介をしています。

https://www.instagram.com/miki_bbd

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?