見出し画像

波風立たない心


皆さんは感情を揺さぶられることが普段からありますか?
喜び、驚き、感動、悲しみ、不安、怒り...
私は感受性が豊かなので、どれもたくさん感じることはあっても一気に感情のバロメーターが上がったり下がったりすることはありません。

言葉で表すなら良く言えば淡々と波風立てず生きている。
最近は友人が努力している姿をみて感激し涙を流すことが多くなりました。良いことで感情を揺さぶられてるので問題無しです!

昔は人の目を気にしすぎて逆に失敗して落ち込むことが多かった私は、穏やかで幸せな毎日を望んで、そうするために努力をして今それを叶え続けられています。

毎日ストレス無く穏やかに過ごしたいと本気で思った→そうするには感情のコントロールと環境の整備が必要→それらをつくるために実行→穏やかな日々の訪れ。

人によっては
『感情のコントロール、環境の整備大変そう』
と思われるかもしれない。

私からしたら
『そうなりたいから必要なことはやる』

感情の波風立たせないことによってメリットはたくさんあります。落ち込むことが起きた時も気持ちを切り替えて淡々と仕事(家事)をこなせる。(たまには1週間くらい引きずります笑。)
人間関係や、世の中やその辺で起きるできごとつまり外的要素に感情が左右されないから疲れない。ストレスフリーで冷静に判断できる。
毎日朝から今日も生きてて良かったと思える。

デメリットがあるとするならば、毎日淡々と過ごし、自分の居心地が良い環境にしているから不平不満がありません。
だからこそ、人が不満に思っていることに気付かないことが多いです。これがデメリット。

人の行動や心理の『不』を知った時に、確かにそうだな!とかなるほどー!と思ったりします。

そんなことを思いつつ、今自分に自信がないとか幸せだと思える時が少ないという方のお役に立てるかもしれないと思い書いています。

以前の記事でも書いたように
自分の幸せは自分で責任を持つこと。
そう思った時から穏やかな日々の始まりですよ。

🌼🌼🌼🌼
Instagramでは、私の日常や様々な方のご紹介をしています。

https://www.instagram.com/miki_bbd

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?