見出し画像

学生さんを尊敬しています。

私は学歴がありません。
学校という場所や友達は大好きだったけど、勉強が嫌いだった。
なんでこんな場所に座ってじっとして嫌いなことをやらないければいけないのか。
スカートを短くしたり、ピアスしたりメイクをして学校に行ってはいけないという謎のルールも嫌いだったし理解不能でした。

早いうちから社会に出たので、当時勤めていた会社に夏期だけアルバイトに来る大学生のだらしない態度が気に食わなかった。大学に行ったらこんな人間になるんだと思って、絶対に大学卒業した人なんかに負けない!という謎の勝負をしながら暫く生きていました。

私が社会人になって10年程たった頃、学生さんを尊敬できるようになりました。
なぜ尊敬できるようになったのか。それはわたしが社会人になってから学びがいかに大切なのかに気付いたからです。難しい数学が分からなくても生きていくだけなら何とかなります。
だけど社会人になってから私は学歴をカバーできるようにコミュニケーションの取り方、マナー等とにかく必死で本をみて勉強してました。結果として、転職を数回してもどの職場でも周りの人達と上手く仕事できたのは学びがあったからだと思います。
そうやって結果が出ることが凄く嬉しかった。
そして1番難しいのは学び続けることだと気付きました。社会人という自由な生活の中で誰からも支持を受けない、自らが必要なことを見つけ、学び続けることの大切さや大変さ。とにかく継続が難しい。

それに気付いてから学生さんが受験〜卒業までしっかりと継続して学ぶことを選択し、勤めあげた人達のことを尊敬できるようになりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?