見出し画像

免疫力を強化〜今だからこそ

まずは免疫力のチェックをしてみましょう。
とても簡単なチェック項目が5つあります。

①いつも心の中に漠然とした不安がある

②目覚めがすっきりせず、昼間に眠くなることが多い

③体を動かす機会が減り、体重が増えてきた

④食事の時間が不規則で、献立も単調になってきた

⑤生活習慣行などの持病がある

心あたりが多いほど心配なようです。

人間の体に元々ある免疫機能とは

今流行っているコロナやインフルエンザといった感染症に対して私たちの体にはウイルスなどの病原体を排除する免疫機能が備わっています。
 
病原体が侵入するとNK ナチュラルキラー細胞がウイルスに感染した細胞や変異細胞を見つけて破壊してくれます。

これがいつも活発に働いてくれていれば病原体が万が一入ってきたとしても発症を未然に防ぐことができます。

こうした免疫機能のことを「自然免疫」と呼ぶそうで、生まれつき備わっているはずなのですが、その点滴はなんとストレス!
 
ストレス刺激が増えることで自律神経の交感神経が興奮して強く働き、NK細胞の活性が低下するということが確認されているそうです。
 
また、ストレス刺激のほかには体内時計の乱れや、睡眠の質の低下や食事の内容などで自律神経のバランスが崩れてもNK細胞のパワーが落ちるようです。

自律神経のバランスをリセットすることで免疫力を強化しましょう。

では自律神経のバランスをリセットするには何をすれば良いのでしょうか。
簡単ですが、ついつい崩れがちな普段の生活を整えるだけで免疫力がアップしていきます。

①笑いのある生活
お笑い番組や落語を見る、笑いヨガ、家族や友達と笑える話をする

②質の良い睡眠
体内時計のリズムに従う 決まった時間に寝起きする 朝日を浴びる

③食生活の見直し
1日3食を食べる 栄養バランスに興味を持つ 乳酸菌(納豆、キムチなど)をとる

自律神経のバランスを整える日々の習慣で免疫力を強化する。それでコロナやインフルエンザにかかることがなくなるならちょっとやってみようかな・・・と感じてきますよね。

いただいたサポートは作品制作に使わせていただきます。ありがとうございます。