見出し画像

自己理解プログラムの卒業生がストレングスファインダーのプロコーチングを受けてみた

自己理解プログラムを受けていた私が、
プロのストレングスコーチのコーチングを
受けてみたので、記事を書きます!

以下のような方に読んでいただけると
参考になると思います。

  • 自己理解プログラムを受講しているが、
    「得意なこと」を分析するパートで苦戦している。

  • 自己理解プログラムを受講したが、
    ストレングスファインダーのプロコーチによる
    コーチングについて興味がある。

  • ストレングスファインダーのプロによるコーチングで
    何を教えてもらえるかがわからない。


読む前の注意事項

今回の記事では、自己理解プログラムで補うことができないと
感じた部分について記載をします。
自己理解プログラムを批判するような
形で捉えられてしまう可能性もありますが、
私自身は、自己理解プログラムは、
素晴らしいサービスだと考えています。
決して批判をする意思はありませんので、
あらかじめ、上記の認識を持って読んでいただけますと幸いです。

【紹介】コスギ サヤカ先生

まず初めに、私がプロコーチングを受けた
コーチの紹介をしたいと思います。
私が尊敬しているコーチのコスギコーチです。

ストレングスファインダーの資質名で
検索すると上位に出てくる記事を書かれている張本人の方です!

かなり細かく正確に各資質が書かれているにも関わらず、
内容がとってもわかりやすい記事になっています。

各資質を素敵なイラストで飾っているので、
雰囲気がわかりやすいのも個人的には好きです!

今回は、個人向けコーチングの「いつものコーチング」
を受けました。

以下、URLを掲載させていただきます。
コスギさんのコーチングを受けて見たい方は
下記のURLより申込み可能です。

https://af.moshimo.com/af/c/click?a_id=4561252&p_id=5187&pc_id=14053&pl_id=68213

それでは、早速私が感じたメリットについて
お伝えできればと思います!

メリット1.資質の組み合わせの精度が高い。

プロのストレングスコーチは、
自分に見合った適切な組み合わせを教えてくれます。

理由は、それぞれの資質に対して
正確な情報を持っているからです。

当たり前と言えば、当たり前ですが、
この情報は非常に価値があるものです。

一つ一つの資質をしっかりと理解していなければ、
正確に自分の強みを分析することはできません。

自己理解プログラムでは、
強みを理解していくフェーズがあります。
自分の得意な行動が、どの資質の組み合わせ
によって成立しているかを分解し、
記載していくという作業です。

この作業は、難易度が非常に高いです。
組み合わせの数に制限がないことに加えて、
それぞれの資質について詳しく理解できていないためです。

僕も自分の強みの行動が、
どの要素の組み合わせによって決まるのかは
確認が持てないまま進んでいました。

しかし、プロのストレングスコーチは、
膨大な知識と各資質の正確な情報を持ち合わせています。

だからこそ、プロのストレングスコーチは、
適切な組み合わせを教えてくれる可能性が高いです。

メリット2.自分の資質について納得感を得やすい。

プロに診てもらうため、自分の資質について、
納得感を得やすいこともメリットです。

理由は、ストレングスファインダーのプロコーチが、
解説と共に自分の強みをプロファイリングしてくれるからです。

自己理解プログラムでは、
自己理解コーチがストレングスファインダーの
プロコーチではない可能性があります。

そのため、自分の資質について
納得できないことが出てくる可能性があります。

私の場合は、「学習欲」が1位ですが、
「収集心」の違いがわからず、
モヤモヤしていました。

自己理解プログラムを受講している生徒で
開催される資質トーク会でも、
「学習欲」と「収集心」は議題にあがります。

実際に私も資質トーク会に参加しましたが、
二つの資質の違いについて、正確に分かること
はありませんでした。

しかし、コスゲさんから、わかりやすい説明をしてもらいました。
学習欲と収集欲の違いは、学ぶ方法に違いがあるとのことです。
行動による経験から学ぶのが学習欲、
読書などから学ぶのが収集欲
と、説明されました。

個人的には、シンプルに違いがわかる
わかりやすい説明だと思いました。

このプロファイリングから、
なぜ、学習欲が自分の1位の資質なのかを
納得して理解することができました。

このように、他の資質との差別化もしながら、
解説していただけるため、
自分の資質について納得感を得やすくなります。

メリット3.自分の得意を一言で表す
キーワードを教えてくれる

自分の複数の得意が一つになった
キーワードが聞ける可能性があるもの良い点です。

理由は、自分の得意な状況になっているか
簡単に判断ができるようになるからです。

私がコスギコーチから教えてもらった
キーワードは、「レベルアップ」です。

詳細は長くなるので割愛しますが、
ポケモンのレベルアップのような状況です。

経験値やステータスが数値で可視化され、
自分自身が少しつづ進歩している状態。
さらに言えば、自分自身を
第三者視点で見ている俯瞰状態。

上記のような状態が満たされることが
私が得意とする状態と、
プロファイリングしていただきました。

自分の得意を分析しても、
具体的に実現できているかを判断することは
意外と難しいはずです。

なぜなら、仕事などの現実は非常に複雑で、
複合的な要素が多く、一つの得意を満たしても
他の不得意な要素が混じる可能性が高いためです。

しかし、複数の得意をまとめて一つのキーワードに
まとめることで、判断が非常に簡単になります。

私の場合は、「レベルアップ」の状態
になっているかを確認するだけで良いのです。

これは、強みの分析に特化した、
ストレングスファインダーのプロコーチだからできる
プロファイリングの仕方だと感じました。

自分の強みを活かすやすいようにするために
自己理解プログラムを受けている方は、
ぜひ、ストレングスファインダーのプロコーチの
コーチングを受けてみてください。

まとめ

いかがだったでしょうか?
今回は、自己理解プログラムを受けた私が、
プロのストレングスファインダーコーチングを
受けた感想とそのメリットについて、
記載をさせていただきました。

プロのストレングスファインダーのコーチによる、
プロファイリングを受けることで、
正確性、納得感、実現性を
高めることができたと考えています。

前提として、自己理解プログラムは、
自分の得意だけではなく、
「好きなこと」と「大事なこと」も
整理していくれる素晴らしいサービです。

ただ、一つのサービスが完璧になることは
あまりないと考えているので、
プロのストレングスファインダーコーチによる
分析と掛け合わせることで、
より自分を理解する手助けになると思いました。

自己理解プログラムの中でも、
得意なことを分析するパートは、
他のパートと比較して、
苦労する人が多いパートだと認識しています。

困った時は、ストレングスファインダーのプロコーチの
サービスを利用してみてはいかがでしょうか?
自己理解プログラムのワークが進めやすくなると思います。

以上、最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?