見出し画像

2023年の予定

トップ画は載せるものがなくてとりあえず乗せた切り絵です。
今年も残りわずかですね。
うーん、あまり活動できませんでした。反省と後悔しかありません。

ちゃんとした作品はせんだいアンデパンダン展くらいですかね?
なんだか新年早々に3つほど嫌なことがあり出鼻くじかれたというか、ひと悶着あり沈んだ気持ちを半年くらい引きずって創作から離れていましたが、離れた先でもまた人間関係もめたり疎遠になったりなんだりかんだり。

戻った創作先でも、「あれ私の作品って………」と悩み落ち込み今現在です。

ずっと引きずるし落ち込むしそもそも気難しい性格なので、人間関係は気を付けないといけませんでした。今年本当に後悔した。
ということが学べた1年でした。うーん、半年前に解決していてほしい問題。

でもそれは2022年のこの間までの話だから……もう関係ないから…!
と、気持ちを切り替えて!
来年はいろいろ展示会の予定があるので書きだします。


①個展

本当は2022年の11月頃を予定していたのですが、上記のことでそれどころではなくなってしまい今現在。
個展、これは地元仙台でギャラリーさんと相談して5月~7月に開く予定です。場所はせんだいアンデパンダン展でお世話になったGALLERY ECHIGOさんの予定です。
オーナーさんがとても親切で、初めての個展でも安心できるかなと思って決めました。

せっかくのセルフ個展なので作品いっぱい作りたいですね、作ります。


②MESSAGE展FINAL

GalleryIYNさんからインスタで勧誘をいただきました。
どうやってあのアカウントをみつけたんだろう。ほぼほぼ稼働していなかったのに。
とても不思議なので参加することに決めました。

会期:2023年12月8日(金)~12月17日(日)
会場:GalleryIYN(大阪市北区)

作品のサイズはB5~A5のどちらかです。
個人的にはB5サイズで作りたいけど、フレーム入れると規定のサイズオーバーしそうなのでA5かなあ?
B5で出力してフレーム付けます!ってメールに書いてあったからB5でもいいなかな?要確認ですね。
8点で参加を決めたので、前記事のダズンローズがいいかなあと考え中です。まだ1年近くあるので内容は検討中、参加だけ決まっています。


③花飾り展2023

同じくGalleryIYNさんの別の担当の方から熱い勧誘をいただき参加させていただくことにしました。
めちゃくちゃ卑屈で鬱陶しくてすみませんでした。

会期:2023年8月4日~8月14日
会場:GalleryIYN(大阪市北区)

40cmx40cm以内の規定なので、B4サイズ以下で作ります。
こちらは5点なので、まだどういう内容にするのかは決めていませんが、手に取ってもらいやすい作品にすることを考えるとポストカードサイズ(アクリルスタンド)での展示も気になっています。卓上を使ってもいいって仰っていた気がします、いや仰っていた!
担当の方と要相談ですね(相談ばっかりだ)


④アンデパンダン展

双子の左右反転の大きい作品を作るぞ!
って前の記事で意気込んでいたものの、花飾り展を考えると結構スケジュール的にきつそうなので、A1サイズからB2サイズへ落とすかもしれません。
この展示会は、私自身がタイミングないと大きい作品を作らないから、
1年に1回大きい作品作るために参加しています。

参加してフォロワーが増えたりギャラリーさんからお誘いあったりとかは特にないので、本当にただ大きい作品を作るためだけの締め切りと発表の場です。というかそう割り切っています。割り切らないと悲しいし辛い……。


⑤デザインフェスタetc.

デザフェスもそろそろ……。
参加したいですが、来年わりと詰まっているのでそこまで手が回るかなあの部分です。
余裕、はないかもしれないけどタイミングがあえば参加したいです。
まあちょっと精神的にも身体的にも金銭的にも時間的にも余裕がなさそうなので検討中です。


書き出して改めて読み返すと、来年は充実していますね。
充実するかどうかは自分の作品によるのですが、予定があるだけでわくわくします。

全然関係ないですが、制作間に合わなくて徹夜したりするのわりと好きです。でも徹夜しても間に合わなくて直接搬入をお願いしたときの申し訳なさはとんでもなかったので、来年は早め早めに進めていきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?