見出し画像

デザフェスに初出展した話 下巻

デザインフェスタVol57に出展してきたお話の下巻。
ちなみに出展決意から作品制作までを書いた上巻はこちら

下巻ではデザフェス会期中のお話中心に書いていきます。
目次見て面白そうなら、ぜひ一読いただければ幸せです👌

1:デザフェス開催〜1日目〜

1-1:搬入・奪われる体力(笑)

出展スペースは南館4F。出展者駐車場は東館ワキ。

出典:https://www.bigsight.jp/visitor/floormap/

開場11時、到着8時で時間の余裕あり。そして何より古のオタクだった私は地の利も知っている(つもり)だった・・・

4Fトラックヤードにつけての搬入も可能だったが、出展者駐車場に停めて手運びでもいけるだろうと踏んだが甘かった。

・遠い・細かな段差がある・南館4Fへのスムーズなアクセスがわからない

の三重苦で早くも後悔。しかも駐車場に忘れ物も発生・・・

出展スペースから出展者駐車場往復すると30分はかかります😢ガンガン時間が削られておりましたが、2人で参加していたので準備は相方が奮闘してくれたおかげでなんとか間に合う。

初日のスペース:相方397

得られた教訓:車搬入の時はトラックヤードを使おう


1-2:搬入・設営、多すぎたアイテム数


47種類もアイテム作ってしまいました・・・作るのが楽しすぎた・・・

設営トレーニングの段階から全て乗らないのが判明。やりすぎた😱
最終的にはシールを入れた袋などもギリギリまでサイズを詰めて封入したり、可能な限り乗っけるがやはり難しかった。

点数を絞るのは非常に重要と痛感。

また、いわゆる保管機能は机下しかない状態。ここを目一杯使ってしまうと座った時に足も入らない・・・
(スペースのサイズは幅1.8m✖️奥行き0.9m)。

スペースの作り方も今後の課題ですねー。点数は大小あるけど20点程度まで抑えた方が良いかなとか漠然と考えてます。

魅せ方もめっちゃ大事。今回はポップは全て、ハガキサイズばかりでしたが遠くからも見えるポップが一つあった方が良かったかな。

でも今回はポップで笑いが取れたからヨシ!!

ハガキタイプポップ

得られた教訓:ポップは大事だよ+スペースと作品点数は熟考せよ

1-3:初日の出来事

開幕早々長蛇の列が・・・ご近所の出展者さんで発生。うらやましいです笑
がみるみるスペースの前の通路が埋まるー

どうしたら・・・!?

と、思っていたら同じくご近所さんから発生源の出展者さんに毅然と

しっかりと現状と提案をした上で)列整備をしっかりとやってください!!と言っていただく。か、かっこいい!!

あの瞬間、みんなあのお姉さまに尊敬の眼差しを向けていました。

でも自分も動けるよう・対処できるようにしていきましょう。

1-4:撤収1日目

開場時間は11時〜19時。18時頃には人がまばらになってきたこと、トラックヤードが解放されたことから、18時30分頃に設営の反省を活かして車を4Fに向けて移動させる。

2日間開催なので、今日撤収の出展者さんも少なくスムーズにトラックヤードに上がることができました。

在庫とか何かトラブルがあって困るものだけを引き上げてとりあえず初日完了。この時点でコンクリの上に立ちっぱなしのダメージで腰がすでにやばかったです。

2:デザフェス開催〜2日目〜

2-1:搬入と設営・活かされた反省

初日に駐車場からの搬入を選んで失敗した教訓から、2日目はトラックヤードに入って搬入。

2日目は搬入車両も少なく、待機時間なしで入ることができた。

南館4Fトラックヤード

・荷物をブースに下ろして、台車など使用しないものは回収して車に
・相方は昨日と同様設営をお願い
・私は車を出展者駐車場に

でうまく手分けして、搬入が実にスムーズに完了。初日は搬入車両多いのでここまでうまくいくかはわからないが次回はこの手を初日から採用することとします🫡

ちなみに、また車に忘れ物しました笑

2-2:両日通してのブース運営あれこれ

人員について:
→列ができるような出展者ではないのでワンオペで現状充分かな

運営中の食事について:
→開場前に携帯食品で一服
→16時に1名休憩、17時に休憩
→南館3Fに割とゆっくりできる休憩スペースがあり、しかも場内では売り切れ目立つ自動販売機も使用可能でよかった

お買い物について
→細かいアイテムが多かったので、お買い物トレーみたいなものを用意しておけばよかった
→手書きでも良いので、紙袋などに絵を描いたりしてエンタメ要素を増やせばよかった
→声かけについては、うーーん、めちゃくちゃ難しい笑。結構話しかけたい方だから、たまにびっくりさせてしまったかも・・・

あんまり押しが強いと私自身デカいし、声低いし怖い!?引き続き研究ですね。

2-3:完全撤収

閑散としてきたので18時30分頃に車を出展者駐車場に取りに行く、少し車両が多く待機したが19時にはトラックヤードに到着。

撤収はスムーズに終わったが、会場を出る車が多く45分ぐらいかかってようやく東京ビッグサイトの敷地を出ることができました。

搬入も撤収も車でトラックヤードにつけた方がスムーズだし、体力の温存にもなりますね👌

3:良かったこと & 改善点

▼良かったこと

圧倒的1位!!

SNS・ブログやっていたこと。いつも見ていただいている皆様もこれから見てくれる方も本当にありがとうございます🙇

初参戦なので当然ですが、ほとんどSNSのつながりからご来場いただきました!!出展者さんとのつながりもできたり嬉しいことばかりでした。

それ以外には
・2人で参加したこと(仕事の手分け、休憩、得意分野でカバーし合う)
・プラバンB品の配布(色々な方に楽しんで選んでもらえた)
・余裕を持って事前準備をしておいたことで、急用が開幕直前に発生したが慌てることがなかった。
・事前に制作物について相談ができる環境があった

時間、ヒトがなんでも大事ですね!!

▼改善点

これも残念ながら圧倒的1位があります笑

・出展スペースを間違えた
・今回の申し込み:雑貨ゾーン → 本来:イラストゾーン

もうこれ、同人誌即売会で言ったらドラゴンボールの漫画描いているのに、マガジンのスペース取っちゃったみたいなもの。

色々作ったし、私は雑貨ゾーンだよねと勝手に判断してしまった・・・

これも勉強代。次回は要改善。

その他は、もう文中に書いてるので走り書き
・搬入、搬出はトラックヤードを使う
・アイテム数をしっかり絞る
・腰を注意する

次も出たい!!もっと楽しみたい!!

さてさて、なんか午前中から書き始めましたけど文字数多すぎですね。
でも、自分の記録用でもあるのでお許しを🙇

久々にイベント参加でしたが、フォロワーさんの発言もありましたが

・熱量が高い!!

この素敵な空間でもう少し頑張ってみたいので、次回もやります。一生懸命やることで少しでも、ほほえみをお届けできるよう引き続き頑張ります。

そして、いつも応援していただいている方、これから応援してくれる方に


では、また次のイベントで

マシュマロ397コーナー

3つもマシュマロもらいました。ありがとうございます😭

1マシュマロ

大成功への一歩目と思っていただければ幸いです笑
とりきは本当によく頑張ってくれてます👌

2マシュマロ

全肯定してくれてて涙出ますよ・・・
そうですねー、絵を描き始めたのは嫁さんの勧めがあったからです。
次回のイベントでは何やりますかねー。4コマはまとめられるくらい描きたいところです。


3マシュマロ

人間じゃない方から?ありがとうございます。
次回参加されたら招待が見れるかも!?

参加のご連絡を心よりお待ちしております。

匿名でメッセージ送れますので、ぜひあなたもマシュマロを!!笑


この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?