見出し画像

『群論アリス』ありがとねぇ。

ごきげんよう。鳥居です。

7/12-17のあいだ、ザムザ阿佐谷で上演いたしました、
PSYCHOSIS File:006
群論序説
『ALICE IN WONDERLAND-不思議の國のアリス-』
無事に全日程終了いたしました。

ご来場のみなさま、
気にかけてくださったみなさま、
グッズご購入のみなさま、
上演に関わったすべてのみなさま、
ほんとうにありがとうございました!

キャスト、スタッフ集合写真。この写真に写ってないスタッフさんもたくさんいるんだぞ!

おかげさまで大きな怪我なく、
日々満席に近い状態でお客様に迎えていただきました。
とくに千秋楽の満満席のザムザ、すごかったぞ!

開幕前からたくさんの応援のお声をいただき、
開幕後もリピーターのお客様続出と、たいへんな盛り上がりでした。

2日目まで着用していた、まぼろしのギンガムアリス衣装。
左から、座席誘導の鳥居、開場パフォーマンスのSoranさん、物販のハラグチリサさん

『目標』達成?

作中もっとも行動を一緒にする「京子」役の綾部菜津子さん、憧れの先生「杉本栄子」役の武田治香さん。
おらたづ、杉本先生だいすきクラブ〜💕


個人的なことではありますが、この作品で
「これまでに関わった舞台作品の中で、いちばんの集客人数」
を達成いたしました。

俳優を続けてきて、最新の作品で目に見える最大の結果を出せたこと、とても嬉しく思います。
今後ともよろしくお願いします。

一方で、「あとひとりで◯人」というとても惜しい数字でありました。
自分の中で「いつか◯人呼ぶぞー!」と思っていた数字まで、あとおひとり。

うれしいけれど、とても悔しい!
おひとりならば、自分がどこかでどうにか声をかけていたら達成できたんじゃなかろうかー!ぐぬぬ!

しかし、「いつか◯人呼ぶ」というのは、あくまで『目標』。
『目的』ではないもんね。と思い直して、襟を正しております。

今回こんなにもたくさんのお客様が来てくださったのは、ひとえに『群論アリス』という作品がとても面白かったから!
サイコシスが人気の団体だったから!

決してわたしひとりの力じゃあないのです。
たくさんのひとびとの努力の大波に乗っからせていただきました。
なみのりサマー!🌊🌊🌊🏄✨

ほんとうにうれしくって、ほんとうにたのしかったな、という気持ちを抱いて、
「今はまだそのときじゃないのだ」と、引き続き頑張ろうと思います。

またサイコシスにお呼びいただけるように、
他にもたくさんの素敵な作品に出会えるように、
素敵な俳優、素敵な人間であろうと思うのです。


今回鳥居のことを応援してくださったみなさま、
ひとりひとりのこと、きっとわすれないよ!
本当にありがとうございます。

アリスの夢は、まだつづく。

アリス役 大島朋恵さん、卵売り役 南雲美香さん。
アリスが「おうちよりも大きな大きな女の子」になる、わたしの一番好きなシーン。

さて、舞台での上演は終了した『群論アリス』ですが、『群論アリス』はまだ終わりません。

カンフェティにて、映像配信版の販売がスタートしております。

配信のおしらせ。
ミラーボール野口とともに。

配信映像というより、映像作品版。

舞台にこれだけこだわるサイコシスです。
映像ならではの演出も合っちゃったりするんですよ。

↓ご購入はこちらから

8/31まで購入可能。

8/13から9/14までの配信を予定しております。
初めの再生から2週間の間、何度でもお楽しみいただけます。

むずかしい数式が出てきたり、歴史上の出来事や文学作品も絡んでくる今作。
「わからないけど面白い!」けれど、細かいことを紐解いていくのもまた新たな楽しみを見出せるはずです。

実際、わたしも本番になってから、お客様の感想を読んでから、
「そういうことかーーーーー!!!」
という発見が多々ありました。

このへんが今回リピーターのお客様が多かった一因ですね。
ぜひ、映像版もよろしくお願いします。

ちなみに応援してる俳優選べますので、鳥居を応援してくださるとさらにハッピー。

「咲ちゃん」のすがた。

軍人さんチームのみなさん。
二・二六事件を起こした青年将校らを、ときにコミカルに、ときに悲痛な叫びと共に演じてらっしゃいました。

開幕前、会場で販売しておりました、

・パンフレット
・個人ブロマイド
・集合ブロマイド

など、事後通販で購入可能です!
鳥居もちゃっかり買いました!

いずれもこだわり抜いた、かわいいアリスの世界観を切り取った作品ばかりです。

個人ブロマイド、すでにたくさんご購入いただきまして、ありがとうございます。
まだの方いらっしゃいましたら、
「咲」の姿をぜひお手元にとどめていただけたらうれしいです。

わたしを知る演出の方や、俳優の先輩、長年の友人に
「鳥居にぴったりの役だね!」と言っていただけました。

そんな役に出会えること、俳優しててもなかなかないんだぞ。
本当に演じられて嬉しい役なんだ〜。
咲ちゃんだいすきなんだ〜。

自己主張は強いけど、きっとそれは過酷な環境に生きてるつらさや弱さの裏返しで、
喧嘩もしちゃうけどとても友達思いな子なんだと思います。

昭和女学生のモンペ姿も、サイコシス流にかわいくアレンジされた衣装です。

きみの観た夢のはなし。

今回が小劇場デビューとなった「軍人田中」役 仲良挨拶さん。
あれこれしゃかりき頑張っておりました。


不思議の國を覗き見た皆さまへ向けて、アンケートを行っております。
ぜひ、ご忌憚なき意見をお寄せください。

SNSで読める限りのご感想はありがたく目を通しております!
が!それゆえに書けないシャイなお客様もきっといらっしゃるでしょう。

ぜひこちらのアンケートフォームまで、お願いしますね〜。

鳥居がまた出られるかは未知ですが、
(絶対また出たい)
(終演後に理科さんが「また出てください」と言ってくれたのを間に受けて今後も生きていきます)
サイコシスの素敵な部活動はまだまだ続きます。
これからも見守ってください。

あらためて、ありがとねぇ!

長くなりましたが、不思議の國はまだまだ続く。
配信が終わっても、きっとあなたの心に残る作品だといいな。

物語のクライマックス、『チャルカ』のシーン。
みてよ、あたいセンターだよ。なんておいしいポジションなんだ。
チーム女学生たち。かわいいね。

ありがたいことに、鳥居は次の出番や次の次の出番が決まっております。
これからも俳優やるよ〜。

SNSなどチェックして、気になる作品はまた観にきてくれたらうれしいな。

今後のnoteもぜひチェックしてくださいな〜。

では、またね!

鳥居志歩

今日は発泡酒じゃなくてビールにしようって思えます。