見出し画像

Take out your story~元気になれる飲食店~西荻窪編vol.12[Arcade cafe&bar Hi−SCORE]前編

今回ご紹介するのは、今年オープンしたばかりの新しいお店、Arcade cafe&bar Hi−SCORE(アーケードカフェ&バー ハイスコア)さんです。

西荻駅北口から神明通りを越えてさらに先へ、徒歩2分ほど。路面沿いにそのお店はあります。

画像1

通りがかりに看板を見て、「何のお店だろう?」と思われた方も多いのでは。実はこちら、日本初の“アーケードゲームバー“なのです。

アーケードゲームって何?どんな方がお店をされているのかな?全くもってゲームにうとい私ですが、たくさんお話を伺ってきましたよ。


こちらが、オーナーの日向野さん。“ケイさん”の愛称で親しまれています。この8月で30歳になったばかりの、若いオーナーさん。

画像2

ケイさん、実はバンドマンです。今でも時々企画バンドでライブをすることもあるそう。20歳くらいからバンド活動をしていたので、元々西荻駅北口のライブハウスにはゆかりがあったといいます。

「前職ではHot pepperの営業をしていて、自分がお店をやる時の勉強になればと思って、いろんなお店さんを回ってたんです。仕事をしながら、居抜き物件を探していて、ここが見つかって。」

「1月の頭に契約して、3月4日にオープンしたんですけど、オープン準備をしてる間から世の中がこういう感じになってしまって。オープンしてすぐにUberを始めて、しばらくはテイクアウト専門店みたいになってましたね。」

画像4

アーケードゲームって、どういうものなんでしょう?

「家庭用のゲームじゃなくて、お店にあって、100円入れてプレイするようなゲームをアーケードゲームって言うんですね。アーケードゲームバーって海外には普通にたくさんあるんですけど、日本にはないんです。ゲームして遊びながら、コーヒーやお酒を飲んだりするっていう。それをやりたいなと思って。」


なるほど、店内にはいろんなゲームが所狭しと並んでいます。テーブルゲーム2台の他、テトリスやインベーダーゲームまで。

画像5

「テーブルゲームを中学生くらいで初めて自分で買って、それから業務用の、こういうゲームにはまって集めてたんですよ。スペースがあれば本当はもっと置きたいんですけど。実家には60台くらいあって、それを定期的に入れ替えてる感じです。」とケイさん。

淡々と話されますが、60台って…!しかも中学生で自分で買い始めるって相当!

「買うことも多いし、旅館とかで壊れて廃棄されそうな機械を引き取って直すことも多かったです。」


月に2、3回は入れ替えるという、ゲーム機の中の“基盤”を見せていただきました。いわばゲームの、カセットのようなものです。

画像6

見せていただいたのは、「ワルキューレの伝説」というゲーム。なんとこれ1枚で20万円する事もあるそう!

「古すぎてプレミアがついてしまって、これが壊れたら大変です。でもお客さんに実機で遊んで欲しくて。これだけをやりにくるマニアがいるくらいのゲームなんですよ。」

画像7

「一番人気なのは、インベーダーゲーム。その次にパックマン、テトリスですかね。子どもでもできる単純なものにしていて、あんまり難しいゲームは置いてないです。」

実はHi-SCORE、インベーダーゲームのチャンピオンがプレイした記録もあるそうです。お店のインベーダーゲームのハイスコア記録はチャンピオンが残してくれたものだそうで…。


ゲームバーってコインを入れて遊ぶから、お金かかりそう…って思ってたんですけど、Hi-SCOREでは、プレイ無料のゲーム機がいっぱいあるのもうれしい。

画像8

これなら、何回失敗してもお財布気にせず遊べちゃう。私みたいにゲーム音痴な人間にも優しいな。


お店を支えるもう1人のスタッフが、パートナーの“やえぞー“さんです。

画像9

ケイさんと一緒にバンドをしていたことがきっかけでお付き合いされたそうですが、オープン以来、お店のロゴやグッズのデザインは全て、やえぞーさんが作成しています。

「元々は日本画をやってて、銀座で個展やったりもしてたりして。アーティストの方とかがご来店されると、また日本画も描きたいなって思ったりします。でも今は、それよりもお店のグッズのデザインが先かな。」と控えめな、やえぞーさん。静かにケイさんを支えています。


店内は、鉄と木で構成された工業的なブルックリンスタイル。

画像13

カフェ巡りが好きだったというケイさん。お店の内装やデザインも、2人でいちから自分達で考えたそう。(現在もさらに無骨感増すために進化中!)



画像10

Hi-SCOREでは、アルコールだけでなく、カフェメニューも充実しています。常連のお客さんが頼んでいたドリンクがおいしそうだったので、私もオーダーしてみました。

Hi-SCOREレモネード。

画像11

綺麗なブルーは、バタフライピーティーというハーブティの色。これ、無着色の、自然な色なんです。

レモンの酸と合わせると全体がうす紫色に変化するという不思議なドリンク。美容にもいいそうで、まさに女子喜ぶやーつ!

画像12

お味はすっきりさっぱりレモネード。二日酔いにも優しいです。(本来そういう飲み物じゃないけど…)


もうひとつ、こちらもおすすめ。Hi-SCOREハニーミルク。

画像14

生クリームたっぷりの、見た目もかわいいドリンク。Hi-SCOREでは、季節限定でいろんなドリンクを作られているので、新メニューを楽しみに通うお客さんも多いのだそう。


Hi-SCOREさん、ドリンクだけじゃありません。実はいろんなお料理の隠し球持ってます。

画像12

後編では、いよいよ、ケイさん自慢のハンバーガーと、お料理をいただきますよ!お酒も飲みたい!

後編も、お楽しみに。


ーーーーーーーーーーーー店舗情報ーーーーーーーーーーーー

Arcade Cafe&Bar Hi-SCORE

東京都杉並区西荻南2丁目25−10

Tel: 03-5941-6585

営業時間: 17:00-23:00  金土日12:00-15:00/17:00-23:00

定休日: 月、火

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?