見出し画像

Take out your story~元気になれる飲食店~西荻窪編vol.11[鮪屋まこっちゃん]前編

今回ご紹介するお店は、「元気になれる飲食店」という言葉がどのお店よりも似合う、そんなお店。

私も、元気いっぱいもらってきましたよ!

画像1

西荻駅北口を出て、西荻北銀座商店街に向かう交差点に、西荻シルクロードの入り口があります。そこを入って少し奥へ向かうと、大きな赤い提灯が見えてきます。

今回ご紹介するお店は、鮪屋まこっちゃん

画像2

駅前や北口のバス通りと違って、この通りには、まこっちゃんしか飲み屋さんがありません。

「この通りは、西荻に住んでいる人でもなかなか通らない通りなので、うちを目指してきてくれる人が飲みにきてくれる、という感じですね」とオーナーは言います。


こちらが、オーナーの飛鷹誠(ひだかまこと)さん。

画像4

出身は愛媛県。20歳から東京に上京し、以来長く飲食店で働いて来られました。明大前の大衆居酒屋さんで勤務されたのち、独立。

「前は下北沢とかに住んでたので、東京に来てから、ほぼ井の頭線しか乗って無かったんですよ。物件を探すときに、高円寺あたりもいいかなと思って2時間くらいかけて街を歩いてみたんですけど、ここで自分が何をすればいいのかわかんないなと思ったんですよね。その後阿佐ヶ谷も行ってみたんですけど、あまりピンと来ないなと。」

「それでがっかりした帰りに、たまたま西荻に降りてみて。昼から(焼き鳥)戒さんがやっていていい匂いがして、飲み屋さんもいっぱいあるじゃないですか。いいなーと思って。駅前が盛り上がってるのに、ちょっと離れると閑静な住宅街があったりして、そこもまたいい。物件があるかもわからないまま、西荻にしよう!って決めましたね。」

画像6

その後いろんなご縁があって、ポンポンと物件が決まったという誠さん。

2017年にオープン以来、東スポの居酒屋紹介欄に掲載されたり、テレビ東京の「二軒目どうする?」に登場するなど活躍されてきましたが、休業要請を受けて、4月5月は完全休業を余儀なくされるなど、苦境を乗り越えてこられました。

「まだまだわからないですよね。徐々にお客さんが戻ってきてくれればいいなと。来てもらえるように、僕らも頑張るしかないですね。」


鮪屋まこっちゃんの売りは、ズバリ店名の通り、新鮮なマグロと、日本酒。

画像6

日本酒は、何を飲んでも1合700円という破格の設定。マグロぶつと日本酒に関しては、ほぼ利益は出ないと言います。

「鮪もめちゃくちゃ原価高いし、日本酒も原価はかかってくるんですけど。でも、原価かかってるからって高くしたらお客さんも喜ばないじゃないですか。名物は安く楽しんでもらって、またリピートしてもらえれば嬉しいですから。」


「やっと入れたよー!こないだから2、3回来ても入れなかったからねー!」と常連さんが嬉しそうにご来店。

画像7

おいしい料理と日本酒で、話が弾みます。

最高の笑顔、いただきました!

画像8

誠さんを囲むコの字カウンターは、いつも笑顔でいっぱいです。

画像9


こちらの笑顔の素敵なスタッフが、ゆうだいくん。

画像10

乾杯の笑顔がキュート!

まこっちゃんでは一番長いスタッフのゆうだいくん。アルバイトを始めてもうすぐ2年になるそう。バンドマンとして活動する傍ら、まこっちゃんで働いています。

画像11

常連さんとも仲良しの、癒しのキャラクター。

息の合った連携プレーで、厨房に立つ誠さんをしっかりサポートしています。

画像12


まこっちゃんで出すビールは、瓶ビールのどぶ漬けスタイルです。

画像13

「冷蔵庫には日本酒を冷やしてるんですけど、日本酒ってキンキンに冷やすものじゃなくて適温があるので、それだとビールはぬるくなっちゃうんですよね。ぬるいビールはお店じゃ出したくないじゃないですか。だから、ビールと炭酸はこのスタイルでキンキンに冷やしてお出しします。」

画像14

氷水には塩を入れて、−2℃まで冷やしているんだそう。「エクストラコールドを天然でやってます。だからキンキンでうまいよー!」

狭い厨房ゆえ生ビールのサーバーが置けなかったり、冷蔵庫も限られている中で、そこを上手く活かすための工夫が、まこっちゃんの特色になっています。


しっかりしぼりこまれたメニュー構成もそのひとつ。

画像15

「フライヤーを置くのは真っ先に諦めました。」というマコトさん。居酒屋さんに欠かせない揚げ物系がないにも関わらず、隙のない定番メニューと、日替わり料理でお客さんを楽しませます。

「料理が多すぎると迷っちゃうし、なんだかんだ言って注文するものも片寄っちゃうけど、まこっちゃんは選びやすいんですよ。全部食べてます!」と話す、お隣の常連さん。

画像16

「まこっちゃんで一番いいのは料理っすね。今日はどれから食べてどう行くか、順番を考えて食べるのが楽しくて。ちょっとお酒飲みながらつまんだりできるメニューだから、ひとりでも来やすくて。あと、店員さんとこんなにフランクに話せるんだって、感動して。こんなの初めてなんですよ。」と話してくれました。

「こっちがうれしいよ!」とすかさず誠さん。

画像19

お客さんのお話に、「うれしいー!ありがとー!」と全力でリアクションしたり、「お待たせー!」「優しい人大好きー!」ってお腹から声出してくれる誠さんのキャラクターが、まこっちゃんで飲むお酒をなお一層おいしくさせます。


最近はInstagramで日本酒だけでなく、日替わりメニューも紹介している誠さん。

画像18

インスタ見て食べたくて来た、と言うお客さんも多いそう。この日は、木の子とレンコンの味噌グラタンが大人気で。

「鉄板熱くなってるから気をつけてねー!」

画像20

おいしそうなグラタンに歓声があがります。

画像19

隣の人が食べていると自分もつい食べたくなるのが、カウンター席というもので。あーこれ絶対おいしいやつ!!


さて、お話はこのくらいにして、そろそろ私も一緒に乾杯させていただくとしましょうか。

後編ではお料理をがっつり、いただきます!お楽しみに。


ーーーーーーーーーーーーーーー店舗情報ーーーーーーーーーーーーーーー

鮪屋まこっちゃん

東京都杉並区西荻北2丁目3−1

Tel:03-6913-7439

営業時間:17:30-24:00

定休日:水曜日

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?