見出し画像

ピース社創業およびシードVCピースキャピタル設立のご報告

お世話になっております。鳥居です。

この度、ピース株式会社を創業し、ピースキャピタル投資事業有限責任組合を設立いたしました。世界平和へ貢献する事をミッションとし、5億円程のファンドを組成し「未来の人類社会の平和」「持続可能な地球環境の平和」に関連する幅広い分野へ、創業初期ラウンドの投資をして参ります。

<はじめまして>
はじめまして鳥居佑輝と申します。株式投資型クラウドファンディングを行うユニバーサルバンク株式会社を創業し、第一種少額電子募集取扱業の登録後、志を共にする会社へM&A等させていただきました。
(それ以前ではイーストベンチャーズ株式会社へ新卒入社しベンチャーキャピタル業務に従事しておりました。)

<2021年11月から2023年3月について>
2021年11月にM&A後会社を畳む旨のnoteから約2年半ぶりのご報告です。
2021年11月以降は、金商法のライセンス登録支援や行政や大企業の企画するアクセラレーションプログラムのメンター等のお仕事をしつつ、「For Ethereum, for Public Goodsを掲げるProtocol Studio」Fracton Venturesで2年程所属し働かせていただいておりました。(僕が暗号技術関連の話をしていたら殆どフラクトンで学んだ事です。)

ご機会頂戴し働かせていただきつつも、起業時と比較して過眠や無気力感で悩んだ時期が長く続いておりました。そんな中、長く応援してくださり叱咤激励くれる方、適格機関投資家やLPとして支援してくださるという方、僕らに支援してほしいと言ってくれる起業家の方々のお陰で、再び頑張らねばという気持ちになっておりました。また、前職創業メンバーの松本響希氏がもう一度ピース社の創業メンバー兼執行役員としてジョインしてくれたのも大きなきっかけとなってます。

今後はピース株式会社代表取締役/ピースキャピタル代表パートナーとして世の中へ貢献して参ります。

<ピース社およびピースキャピタルについて>
ピース株式会社、ピースキャピタル投資事業有限責任組合は、世界平和へ貢献する事をミッションとして「未来の人類社会の平和」「持続可能な地球環境の平和」に関連する分野へ創業初期の投資を行います。

ピース株式会社やピースキャピタルの名称に関しては、シリコンバレーのカリフォルニアン・イデオロギーの歴史や思想、Google社の「Don't be evil」等から着想をし始め、「僕らが究極的に目指すものは何か」「人類が幸福である状態を指すものは何か」「今後テーマとして考えるべきものとして何が良いのか」と考えていき「PEACE」にいたしました。

ファンドサイズは5億円ほどで500-2,000万円程のいわゆるプレシード・シード・プレシリーズAの投資を行ってまいります。対象としては下記の分野を想定しております。
「未来の人類社会の平和」の関連分野として、C向けウェブサービス、エンターテイメント、ヘルスケア、ウェルビーイング、 ライフスタイル
「持続可能な地球環境の平和」の関連分野として、サーキュラーエコノミー、クライメイトテック、量子コンピュータ、ロボティクス、バイオインフォマティクス、宇宙開発等
(AI技術全般、暗号技術全般も対象として考えております。)

是非ご一緒出来そうだなという方いらっしゃいましたらお話させていただけますと幸いです。

<最後に>
ここまで読んでくださりありがとうございます。ピース株式会社/ピースキャピタルとして、志半ばであった挑戦者支援への取組をベンチャーキャピタル経営という形で再挑戦して参ります。

お世話になっているにもか変わらずご連絡出来て居ない方沢山いらっしゃるかと思いますが、申し訳ございません。いつも誠にありがとうございます。改めてご挨拶させていただけますと幸いでございます。

また、これから起業される方、起業されて悩まれている方、ピース社の取り組みに関心のある方是非お気軽にご連絡いただけますと大変嬉しく思います。

どうぞ引き続き宜しくお願い申し上げます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?