見出し画像

春というより3月

出社する時に毎朝寄るまいばすけっとの店内の時計が3分進んでるの嫌だなー

3/18に東急新横浜駅が開通した。2015年に新卒で新横浜に勤め始めてから毎日工事を眺めてきた俺はようやくあれが社会に機能化されたことと、東横線ユーザーかつ西日本に心の重心が寄っている俺はこれで忌々しい菊名乗り換え(新幹線を降りて家に帰るまで新横で9分、菊名で8分の乗り換え待ちとか全然あってクソ)をしなくて済むことに安堵、俺という人間は色んなきっかけで慶びを感じていた。GWに広島に行く時の乗り換えをワクワクしながら待っていた。東急新横浜駅の開通と同時に相鉄線と東急目黒線、東横線が直通運転を開始した。日吉駅は目黒線の始発駅ではなくなり、日吉に住む人はとても怒り心頭といった様子。気持ちは察するが、賃貸は別として始発駅だからという理由でその駅に家を買う人は正直めちゃくちゃバカ、都会の拡張性をなめている、家を買う慧眼の中にそれはないのかい。そう思って東横線ユーザーの俺は利点だけ享受するはずだったのに、新横浜より向こうの相鉄の連中が直通でそのまま乗ってくるせいで電車が混むし遅れる。おまけに相鉄の"夜"みたいな色の車両が俺達の街を我が物顔で南北に貫く。家の窓から電車の見える景色がお気に入りでぼーっと外を眺めてる時に、東急の無骨な銀色の車体が駆けて行くのが好きだったのに、あの"夜"が東横線の街にいるのが変すぎる。車両自体は新しくて綺麗だしディスプレイも大きいし神奈川のニュースを流してくれるから好きだけど、メタで見たら違和感がある。あと以前から直通で走ってる東京メトロ副都心線も東武も西武も別に車両のデザイン好きじゃないのでやめてほしい。直通きめー。人の移動が活発になって文化や生活、社会が一体化していくことがそんなにいいか?っていう考え方も自分が30年間培った価値観なだけなのかなーって思うようになった。当たり前じゃない人もいるんだろうな。よそものなんか呼ばずに俺たちだけで遊ぼうぜって感じですね。

俺たちだけで遊ぼうぜって言ってんじゃん!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?