【2021年】アルビレックス新潟選手振り返り(後編)

前編はこちら。

MF


8.高 宇洋


正直移籍すると思っていましたその2。

よくぞ残ってくれました。昨シーズンの山口戦で、「アルベルa.k.a東京での食糧調達は【表参道・新潟館ネスパス】のみの刑に処す。」さん自ら口説いたというボール奪取力に優れるボランチは、攻撃面で大きく飛躍。シーズンが進むにつれてターンが上手くなりビルドアップに円滑に関われるようになっていく過程は見てて楽しかったな。

光の速さで審判に向かって詰めよっていくところもなんか好き。もめてるときは必ずヤンくんがカメラに収まっている。いかついなと思うけど、ピッチ外のヤンくんは全然そんなことなくてギャップ萌え。来年はボール奪取のうまさを活かして審判からカードを取り上げるくらいやってほしい。


10.本間 至恩

今季は苦しんだ。シーズン中盤あたりから仕掛けが少なかったり、ポジショニング変えながらボール回しに絡むところでちょっと違和感あったりと、苦戦した印象。基本大外張っとけからスタートすれば問題ないんだけど、一時期はアルベルさんに指示されてたのか逆サイドまで絡みに行ったり動きすぎなことも増えた。

オープンな場面では光るけど、相手のブロックが敷かれている時はなかなかうまくいかない。来季はもっと今シーズンの千葉戦のように内側でも相手を剥がして一気にゴール前に運べるシーンが増えたらいいなと。


シーズン終盤は怪我に泣かされシーズン中に復調した姿を見れなかったのは残念。このまま移籍してしまうと考えるとすごく寂しい。もう一度オレンジブルーのユニフォームを着て躍動している本間至恩をこの目に焼き付けておきたいのに。でもそんな願いも叶いそうにないのもわかってる。だって獲得する選手も噂も2列目ばっかりだし。さすがにもう1年J2は本人のキャリアを停滞させてしまいそうで怖い。でも報道通り東京に行くのはなんか癪だ。海外は無理か?もうトルコでも良いよ。この日本で、本間至恩の活躍を誇らしげに語れるのはアルビレックス新潟のサポーターだけにしてくれないか。ワガママのは分かってる。心が狭いのも分かってる。分かってるわ。新潟サポーター以外であなたのプレーに酔いしれたり、自慢げに話す権利を与えるのが私はどうも許せないの。海外だったらまだ笑顔で応援できます。他の国内のクラブを挟んで海外だと、その挟んだクラブのサポーターが息子を見るような目で応援するんでしょう?耐えられない。こんなことを言うと、じゃあ他クラブから獲得した谷口とか高とかはどうなんじゃい。とか言われるんですけど、「うっせぇうっせぇうっせぇわ」眠たいこと言わんといて。そんなこと散々考えた上で言わせてもろうてるんですの。噂通り東京に移籍したら、どうせ私は飛田給に足を運ぶんのでしょう。バレない程度の小ささのアルビの本間至恩のグッズつけたりするんでしょう。誰にも気付かれないようなごくごく小さな反骨心をグッズに込めて、こっそり行くんでしょうどうせ。行った時に知り合いの東京サポに会ったりしたら「何か言いたそげな、にこやかな笑顔」が想像できる。あー、うっかり平手打ちしたい。本当にそうなったらビール奢ってください。



16.ゴンサロ ゴンザレス

今シーズン唯一の外国籍選手。やりづらいこともたくさんあっただろうし、心配になっていたサポーターも多いはず。千葉ちゃんが速攻鬼絡みしてるの見て安心したけど。

体は強いし展開力もある。けどなんか軽い時があるし、DFラインにマテ茶でも落ちてるんかくらい、よくわからないタイミングでDFラインに落ちてボールに触りたがる癖は変わらず。もっと出場機会あったら本領発揮したんだろうけどそこまで至らず。来季はどうするんだろう。幸あれ。


17.福田 晃斗


「なんで移籍すんねん」と言いたいところだけど鳥栖の状況を考えればしょうがないか。前向いたり、相手のベクトルを外していなしたりするのが抜群にうまかった。パスもうまいしボールを奪うことも◎。

ただヤンくんと組むと、どちらもどっしり構えるというよりは動くタイプのため、バランスが取れず。J1で彼がどれだけやれるのかという点はとっても興味深いので鳥栖の試合観ようと思います。しっかり活躍してくれないと私が絶望してしまうので頼みます。

19.星 雄次


味方と連動するのがとっても上手い。うわぁ顔出すのうまぁ・・。みたいなことをぼやいた記憶何回もある。もっとトップ下やインサイドハーフで見たかった選手。三戸ちゃんとの同サイドでの絡みとか脳汁でそう。スペースを使えるしスペースを作ることもできる。なんでもっと使われなかったんだろう。

来季期待している選手の一人。星くんが途中から入ると歯車が噛み合うようにチームが連動するのをみると楽しくなる。勝手なイメージだけど、アルビで1番スターバックスラテが似合う。なんでこんなこと思ったのかは知らない。

20.島田 譲


若頭かと思っていたら警察になっていた人。チームのバランサー。加入当初はボールを受ける位置が低かったりとなんか違うんだよな感が正直あったんだけど、今では欠かせない選手になった。チームのバランスを考えてポジション取れるので彼がいないと、おやおや?と思うような出来になってしまうのは興味深かった。

前向いて鋭いパスを前線につけることも増えたし大きく変わったなぁと思う選手の一人。福田が復帰したらどうなるかと思っていたけどスタメンの座を守った。島田+高or福田みたいなボランチの人選になっていたし。もう新潟で起業するんじゃないかという勢いのピッチ外での活躍も見逃せない。なんか困ったら雇ってほしい。


24.ロメロ フランク

J3でロメロフランクは反則でしょう。

なんで残さなかったんだろうと疑問を持つくらい。稼働率とかの問題なのだろうけど。ボールを前に運ぶ段階でうまくいかなくても彼がいるだけで、無理矢理前進できる。右サイドでポストプレイヤーのように振る舞って起点になっていた。

ゴール前では右サイドから逆サイドに飛び込んだりとダイナリズムを新潟にもたらしてくれた選手。前回所属していたときから2列目で見たかったな。J3である程度稼働すればゴール数2桁くらい余裕でしょう。


27.大本 祐槻

1vs1なら高確率で相手を剥がすことができる突破力が魅力。飛び出しもいい動きする。琉球移籍は結構想像できる。本人にとって良い移籍先なのではないだろうか。右サイドで好きにやらせてあげてほしい。

今季はなかなか出場機会に恵まれなかったし、もっと右ウイングで起用しても良かったのでは?と思うけど、気合い入りすぎて判断ミスが目についた。サイドからエリア内に侵入するところまではいいんだけど、思い切ってシュートするものの全然入りそうにない感じは、10億円かと思ったら1億2000万円男その名もホニエルソンの謎オーバーヘッドとか、シルビーニョの神頼みミドルシュートと同じような匂いがした。

重ねていうけどチームにハマればJ2でかなり活躍できそうなので琉球でしっかり活躍してほしい。


33.高木 善朗

新潟でマンションを探していると仰っていましたがその後進捗はいかがでしょうか。今シーズンの文句なしMVP。彼の出来がチームのバロメーターに良くも悪くもなっていた。

今シーズンはボールを持つ位置が高くなったこともあり、よりゴールに直結するパフォーマンスができるように。えぐいパスを何度も供給していおり、私は彼を新潟のベッカムだと思っている。

そういえばマンションは早めにどこかに相談したほうがいいと思う。

ハイパフォーマンスを見せれば当然警戒されるので真っ先に潰される。とにかく高木善朗をミドルサードでファールで潰しておけばOKみたいな対策を取られている節が見られたほど。シーズンフル稼働だったので疲れも見えていてフラストレーションを溜めていそうな時もあったけど、終盤は潰されそうになってもしっかり前を向いていた。

来季は彼の負担をさらに減らしていきたいところ。ところでマンションは良いところありましたでしょうか?


37.三戸 舜介

私の来季のユニフォーム候補。ネクスト10億。2022年の終わりには彼の去就でまたドギマギしなければいけないと思うとしんどくなってくる。本間至恩からウインガー色を減らしてインサイドハーフ色を強めた感じ。ウイングが本職ではないのにスピードでぶち抜いていたし、左だろうが右だろうが高いスキルとクイックネスで相手を打ち抜くことができる。

ただ本職は内側のポジションなんだろうなという感じは随所に見せていて、縦じゃなくて横に運んだり、良いタイミングで顔を出したり、味方とローテーションする際はどこにいても違和感ないプレーするので、これが現代型の攻撃的MFかぁ・・・となってる。違約金は6億5000万円ほどと国際信州大学の情報筋から聞いております。あと余談なんだけど小見ちゃんと新潟米で作ったおにぎりを美味しそうに食べるみたいなCM作ってほしい。


40.シマブク カズヨシ

サンキュー医療福祉大シーズン2。浦和出身には厳しい新潟でも今季は特別指定選手として出場機会を与えられた。

何がというとまだうまく言語化できないけど至恩とはまた違ったタイプの左ウイング。ウイングの有望株が多すぎる新潟。なんでだろう(すっとぼけ)。来季活躍して浦和に移籍する算段を取ろうとしても全力で阻止するからよろしくお願いします。


FW


7.谷口 海斗

今季13得点のチームのトップスコアラー。谷口農園の農園長。来季は農園の面積を拡大してぜひ事業として成功してほしい。熊本では左ウイングとして活躍していたが、新潟では1トップをつとめることが多かった。どんどん裏に抜けるのがうまくなっていった印象。

177cmだが、それ以上に身長が高く見るようなダイナミックなプレーが多い。そんな体捻ったら怪我につながるんじゃない?大丈夫?くらい心配になるほど捻ってシュートを打ったり規格外なシュートを決める。新潟で数少ない脈略のない理不尽なゴールを決められる選手。前線で起点になる動きでは物足りず、来季はこの部分がうまくなれば文句なしの1トップスタメンになると思う。


9.鈴木 孝司

シーズン序盤の怪我が痛かったなぁと。もっとPK以外の得点を増やしたかったところだが、前線の起点になる動きは見事だった。

ただそこを求められるがゆえ肝心のゴール前でパワーを使えないし、彼が下がってボールを受けた時に他の選手が裏を狙ってストライカーのような役割をこなしていたわけではないので、歯痒く見えることが多く・・。

しょうがないけど、あれだけ決定力不足をFWの質と監督から言われてしまえば不満はかなり溜まっていたと思うし、契約更新が遅いのもそういったところにあるのかななんて勘繰ってしまう。来季も必要な選手。


11.髙澤 優也

最初入ってきた時は、SNSの感じとかモバアルの動画の雰囲気などを見て、テラスハウスで最初だけ評価高いけど後々墓穴掘りそうな男感すごいなと思った。

ブロックを作られると上から殴れないという新潟の課題感から獲得するにに至ったFW。フィジカルの強さを売りにしているがなかなかその強さを発揮する場面がなかった。

どうやって彼を活かせばいいかも定まっていなかった。なんか右ウイングで使われてアンタッチャブル起用されていたし。本人にとっても悔しいシーズンになっただろう。この経験が何か来季につながればいいと思うばかりである。


14.田中 達也

こんな偉大な選手が新潟でキャリアを終えるって素敵すぎませんかね。ずーっと言ってるけど、練習見にいった時にゴールを決めて誰よりも喜んでいたのが印象に残っている。

彼の引退試合を勝利で飾れなかったのはなかなかにしんどかった。今後どうするんですかね。このまま新潟のアカデミーとかに関わってほしいんだけど。どの新潟の選手も達さんをリスペクトしてると言っているので、いろんな選手に影響を与え続けてくれたのだろう。

重ねていうけど、キャリアを新潟で終えてくれて本当に感謝。まさかこんなにも長い間自分のクラブで田中達也を応援できるとは夢にも思っていなかった。


23.小見 洋太

おにぎりを美味しそうに食べそうなJリーガーNo. 1でお馴染みの小見ちゃん。サッカーノートを綴ったブログも楽しく拝読させてもらった。

シーズン終盤に左ウイングで起用され、なんでもこなせるオールマイティなアタッカー。ウイングにストライカーのような動きが足りないとずっと思っていたけど、小見ちゃんの起用でだいぶ良くなったと思ってる。シーズン終盤はずっと起用すれば良かったのにとすら思う。あと余談なんだけど三戸ちゃんと新潟米で作ったおにぎりを美味しそうに食べるみたいなCM作ってほしい。


39.矢村 健

サンキュー医療福祉大シーズン1の人。キングケンには報われてほしい。なんかのタイミングでブレイクスルーしそうな兆しはあるんだけど、なんせ出場数が足りない。

体も強いからキープできるし、動き出しで深さも取れる。何かきっかけさえあればと思って2年が経った。右サイドで張っていた時はなんでそんな起用になるんだとか思った。一度期限付きで外を経験するのもありなのかと思ったけど、契約更新。来季は報われてほしいと思うばかりである。


今年も残り数時間!来季もみんなニイガタを纏ってくれよな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?