見出し画像

帯(オビ)買い、してみませんか?

みなさん、本や漫画についてる帯(オビ)って見ていますか?
そうです、紙の本や漫画についてるアレです。買ったらすぐ取って捨てちゃってないですか?

いまや欲しい本や漫画を気軽にネットで購入したり、電子版で購入する事も簡単に出来るようになってきました。
その関係で本屋さんに立ち寄って、たまたま目に留まった気になった本や漫画との、運命的な出会いをなかなか体験出来なくなっている気がします。
(そもそも電子版には帯がついてなかったり)

その運命的な出会いを陰ながら?創り出しているのが、本や漫画についている帯(オビ)なんです!
装丁はもちろんなのですが、帯(オビ)ってその本や漫画の魅力や面白さを一目で・一言で表現している、すごいヤツなんです。

例えばコレ↓

あたりまえ。だから愛おしい。

あたりまえ。だから愛おしい。

あたりまえの日常だけど、100日後に死ぬ前提で見るとどこか違って見える。新進気鋭のイラストレーター きくちゆうきさんがtwitterで100日間連載した「100日後に死ぬワニ」です。

短い文章や言葉なんですけど、その本や漫画の魅力がぎゅうっと詰め込まれていて、帯を書いた人の作品への愛情も伝わってきます。
(著名人もよく帯にコメントしてくれたりしていますね!)

この帯だけを見て漫画を買うのが、帯買い(オビ買い)です!


このnoteでは、漫画全巻ドットコムの「帯買い特集」の中から、私が気になった帯10枚を紹介します!

ほんと単純に帯の魅力だけで選びました!!

(なんの漫画か把握しないで選んでいます)

最初に帯画像が載っていますので、まずは帯の魅力を存分に味わってみてください(ページ下部に作品名を載せてあります)。

「新しい漫画と出会いたいな~」という方におススメです。

このnoteを見ればあなたもきっと帯の虜に、、


1.毎日という宝箱を、今日もあける。

毎日という宝箱を、今日もあける。

毎日がワクワクや楽しみの連続なのかもしれない。

2.自衛隊に就職しました。

自衛隊に就職しました。

「週休0日、初任給12万!?」が本当か気になって気になって仕方ありません。

3.14股かけてみないか。

14股かけてみないか。

絶対バレる。

4.カラス食べたことありますか?

カラス食べたことありますか?

ありませえええん!!!!!!!!(美味しいの?)

5.「ちょうどいい自分」を過ごせてる?

「ちょうどいい自分」を過ごせてる?

「ちょうどいい」って、なんかいいよね。

6.お願いだ、わたしの嘘を、信じてくれ。

お願いだ、わたしの嘘を、信じてくれ。

嘘を、信じて、という矛盾している文章が秀逸。

7.ふつうのカレーにせまる勢いです

ふつうのカレーにせまる勢いです

いったいどんな勢いのカレーなのか。

8.嵐のプロマイド付きだよ!

嵐のプロマイド付きだよ!

え、ホント?ホントついてくるの??今がチャンス?!

9.この変身、マジ卍。

この変身、マジ卍。

この帯、マジ卍。(言いたいだけ)

10.怒れるデブが、世界の"救い方"教えます。

怒れるデブが、世界の救い方教えます。

この帯だけ大きくない?顔近くない?


どうですか?!

ペラペラな帯ですけど、魅力がスゴイでしょう?!
気になってしまうでしょう?!
(ちなみに私は「この変身、マジ卍。」がお気に入りです。)
いままで漫画買っても帯はすぐに捨てちゃってましたって人は、これからは帯も大切に保管してください!

新しい漫画に出会いたい時は、是非帯買いを試してみてください~!


これ、「この帯の魅力がすごいよ!!」って帯を募集したら面白いのでは、、bosyuさんを使ってやってみようかなあ。



【以下、紹介した帯と作品一覧】



よつばと!

毎日という宝箱を、今日もあける。

ライジングサン

自衛隊に就職しました。

源氏物語

14股かけてみないか。

山賊ダイアリー

カラス食べたことありますか?

ちひろさん

「ちょうどいい自分」を過ごせてる?

pet

お願いだ、わたしの嘘を、信じてくれ。

殴るぞ

ふつうのカレーにせまる勢いです

おしゃれ手帖

嵐のプロマイド付きだよ!

間違った子を魔法少女にしてしまった

この変身、マジ卍。

SUPER STAR

怒れるデブが、世界の救い方教えます。


漫画全巻ドットコムのオビ買いはこちらから↓
https://www.mangazenkan.com/special/693.html


この記事が参加している募集

推薦図書

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?