見出し画像

文章は難しい

こんばんは。

toricoshuです。

最初の記事で何にも考えずに未来の自分に語り掛けちゃったので
それに乗じて今後の記事はこの2つを軸に書くことにしました。

①未来の自分に対して
②過去の自分に対して

誰かにえらそうなこと言えるほどできた人間じゃないし
かと言って何も書かないと今までと何も変わらないので
じゃあ自分に書いたらええやーんって思ったのでそうします。
常に自分は成長(劣化?)し続けるので同じ時の自分に向けて書いても
同じ記事にならないからずっと書けちゃうし。いいよね。
未来のtoricoshuか過去のtoricoshuと同じ境遇の方は何か得ていただければ。
全然境遇が同じじゃない人はふーん。もしくは、ふふーん。って気持ちで読んでいただければ嬉しいな。
分かったかい?昨日の自分。

とは言ったものの文章を書くことは難しい。
こんなこと昨日の自分は思っていただろうか。いや、絶対思ってない。

なんか始めたいな~、そや、文章書く練習にもなるし
noteでも始めてやるか。
ぐらいにしか考えていないはずである。なんてやつや。
そういうとこやぞ。ほんまに。


文章を書くにはネタがいる。そのネタを解釈する価値観がいる。
その上で頭の中で整理する力がいる。
最後に文章に起こす力がいる。
そしてそこに想いを込める必要がある。

む、むずい。

必要な能力が多すぎる。

書くを意識していなかったら頭では色んなことを考えているのに、
寝る前に目を瞑って考えるストーリーは壮大な、そりゃもう
全米興行収入No.1間違いなしのすごい話を思いつくのに、
夢でみた話であれば、これ小説にしたら絶対芥川賞とれるな~と
思う内容ばっかりなのに、
いざ何か文章にしようとすると、人に伝えようとすると途端に難易度があがる。

頭にあるのに形にできないんだよね。難しいよね。
アウトプットする力なのか、整理する力なのか。

悩ましき問題~。

でも、この答えはきっとnoteにある。
自分で書くことと色んな人の記事を読むこと。
明日の自分よ。まずはここからやってみてよ。

きっと何かが見えてくるはず。


根拠はないけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?