見出し画像

初心者男性向けコスプレメイク

この夏(2019年夏頃)にコスプレ(男性が女性キャラをする)にあたってのメイク練習のお手伝いをさせていただいた時に作成した資料を少し手直しして公開します。チャレンジの第一歩になれればうれしいです!

※リンクなどはできるだけ商品紹介ページにしています。実際に購入できる場所はネットショップやドラッグストアなどの実店舗で、できるだけどこでも売っているものにしています。アフィリンクなどは貼っておりません。

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

参考品
*洗顔 ◎
  ・牛乳石鹸 シンプルが一番。(赤箱しっとり/青箱さっぱり)
  ・しっかり洗いたいならメンズ系製品が良いけど成分強め
*眉毛整える ○
  ・はさみタイプは普段使ってないとむずかしい(かも)
  ・電動タイプは全体の長さを整えることができるので便利
*化粧水・乳液・オールインワン ○
  ・無印良品 ミニサイズがあって便利
  ・naturie ハトムギシリーズ。超さっぱりでコスパ最強
  ・ORBIS 最近出たのかな?2ステップが楽!使ってみてほしい

画像6

画像7

画像8

参考品
*ふき取り ○
  ・ズボラボ  夜用ふき取り乳液シート 色々全部入った時短アイテム
   ※終わった後の化粧落としにも使用するので夜用
*下地 ○ 
  ・CEZANNE 皮脂テカリ防止下地 ピンク/ブルーどちらでも
   崩れないプチプラ下地の大定番。乾燥肌の人は保湿しっかりと!
*コンシーラー △
  ・SHIDEIDO スポッツカバー ファウンデイション 最強
   わたしも愛用してます。ご参考まで→note記事
*ファンデーション ◎
  今回はイベントでの手軽さで、パウダーとクッションファンデを紹介
  ・CEZANNE UVファンデーション EXプラス
  ・MISSHA クッションファンデーション(プロカバー)
   ※クッションファンデ使用時は下地不要!余計崩れるかも
*ハイライト・シャドウ △
  ・KATE スリムクリエイトパウダーN どっちもセットになってて◎
   ※ページかなり下の方です。個別ページがないの不便
*チーク ○
  ・CEZANNE ミックスカラーチーク
  ・CANMAKE グロウフルールチークス
   チークは単色よりミックスされてる方が自然に付けれる
   ピンク(かわいい系)、オレンジ(元気系)、ローズ(大人っぽい)
*ルースパウダー △
  ・CHACOTT フィニッシングパウダー クリア/ナチュラル
  ・PRIVACY UVフェイスパウダー50フォープラス 

画像9

画像10

参考品
*アイブロウ ◎ 髪色に合った特殊な眉色の作り方は下2つでできます!
  ・excel パウダー&ペンシルアイブロウEX
   わたしも愛用してます。noteは今後描く予定です。
  ・HeavyRotation カラーリングアイブロウR 眉マスカラ
   眉マスカラは自眉の色を消せるので明るい髪色の時は必須
  ・髪色に合ったアイシャドウ:単色で売っているもの
   RIMMELMAJOLICA MAJORCAViseeAVANT など
*アイシャドウ ◎
  ・CANMAKE パーフェクトスタイリストアイズ 02,05,10,14とか
  ・CANMAKE パーフェクトマルチアイズ 03,04とか
   ちょっと赤味とかピンクがあったほうがそれっぽくなる
*アイライナー ◎
  ・ヒロインメイク スムースリキッドアイライナー スーパーキープ
  ・RIMMEL エグザジェレート クリーミィ アイライナー WP
   リキッドははっきり、ペンシルは柔らかく仕上がります
   慣れていない場合はペンシルのほうが書きやすい

画像11

画像12

参考品
*ビューラー、つけまつげ、マスカラ △
  ・ORBIS アイラッシュカーラー ビューラー
  ・MicheBloomin つけまつ毛 柔らかくて軽くて使いやすい
   ブランドページのトップに付け方も載っててわかりやすい
  ・D-up アイラッシュフィクサーEX552 つけまつ毛のり ド定番
  ・dejavu 塗るつけまつげ マスカラ ド定番 
*ホクロなど △
 特徴的なホクロや模様、傷跡などがある場合、可能な範囲で近付ける
  ・ホクロ:リキッドアイライナー(黒)で描く
  ・模様:家で印刷するタトゥーシール、ボディ用の画材で描く
  ・傷跡:セルフ特殊メイク など
・口紅 ◎ 筆で塗るとよりきれいに仕上がります(筆がなくてもOK)
  ・CEZANNE ラスティンググロスリップ 塗りやすいし色持ちもいい
  ・CANMAKE ステイオンバームルージュ かわいい色が多い

画像13

画像14

参考品
*ふき取り ◎
  ・ズボラボ  夜用ふき取り乳液シート 色々全部入った時短アイテム
   ※STEP2.のときと同じものです
*メイク落とし ○
  ・ORBIS クレンジングリキッド うるおう
  ・FANCL マイルドクレンジングオイル 角質ケアもできる
*洗顔・化粧水・乳液・オールインワン ◎
  事前準備の時と同じものでOK
  メイク後は特にしっかり保湿できると◎

画像15

画像16

画像18

長くなりましたが、最後まで読んでくださってありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?