見出し画像

なにかのせいにする

.
言い訳を正論に置き換える。


挑戦しようとしてる、
それなのにフルスイングじゃない。

ちゃんと休みがほしい
プライベートと仕事は別

こういうスタンスの人生
それもめちゃくちゃ素晴らしい

ただ、
自分自身が理想とすること
どうしてもやり遂げたいこと
昔から夢だと思うようなこと

それって
簡単なようで本当は
めちゃくちゃ難しいことなのかもしれない。

やりたい夢を継続するためには
多分1人じゃできないから

いろんな人に助けてもらったり
やりたい夢を続けるためにも
お金が底を尽きることもできない。


本当に自分がやりたいことを続けること
ものすごい努力が必要だっていう覚悟もないのに

結局のところ
うまくいかないのを何かのせいにする

人のせい
家族のせい
お金のせい
会社のせい

何かのせいにするのは簡単だ
何かのせいにするのって

結局
自分の人生に本気でぶつかってない

自分の人生
自分のせいにするべき

やれないことは諦める
めんどくさいことはやってみる

めんどくさいことをヤリもせずに
世間の正論のようなこと
そんなこといってて
自分の理想なんて掴めるわけがない

責任はとらんけど権利は主張する

もっと考えることもできる
もっと行動することもできる

もっと自分に向き合いたい

何かのせいや言い訳する前に
もっと自分自身を見直したい。

ハレとケ
ハレの部分が注目されて目立つ人ほど
ケの部分はめちゃくちゃ地味で愚直だ


地味で愚直の部分をそれほどしてもないのに
理想をもう諦めますっていうのは簡単だな


自分のやりたいことが
ダイスキすぎるなら
もっとダイスキになって
没頭しよう


#なにかのせい
#言い訳
#goallout






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?