見出し画像

動画編集はアプリでできるの?

こんにちは、フリーランス動画編集者の りょーです。

よく
「動画編集はパソコンじゃなきゃ出来ないの?」
「有料ソフトは必須?」

などの質問があります。

結論
スマホ・タブレットのアプリでもでき
無料アプリで大丈夫です。

もちろん、パソコンで有料ソフトを使うと編集の幅も広くお仕事もたくさん獲得できます。

しかし事実クライアントによっては
「スマホやタブレットでの編集ok!」
などの仕事も見られますし

Windowsを使っているのであれば、YMM(ゆっくりムービーメーカー)無料
を使用してほしいというクライアントはたくさんいます。

(クラウドソーシングサイトにはかなりの量あり、Macの僕は応募できませんでしたが・・・泣)

そんな僕は、Adobeのpremiere proを使っています。

理由は多くのクライアントがpremiereでの編集を望んでいるからです。
ただそれだけです。

あと慣れたので使いやすい笑

他にもたくさんメリットはありますが大きな点は上記二点ですねぇ

ちなみにAdobeは編集だけならpremiere proだけで十分ですが、コンプリートプランならその他ソフトも使えできることの幅が広がります。
(結構すごい映像作れまっせ!)

ではまた!

僕が使っているソフト



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?