見出し画像

デュアルモニターの利点と、最悪のデメリット

はじめに

こんにちは。デュアルモニター歴3年です。
この記事では私が3年間デュアルモニターにして分かったメリットとデメリットを紹介します。

メリット

1.ゲーム中の暇つぶし

私のようなゲーマーからすると、まず最初に挙げるメリットはやはりマルチタスクができること。
対戦ゲームだと、どんなゲームでもマッチングの時間は存在しますよね。私がよくやっている"Escape From Tarkov”というゲームだと、マッチングが5分以上かかることも多いです。
そんな時間を楽しく過ごすためにも、ゲームをするときはデュアルモニターは必須です。

2.プログラミングやパワポ作成

片方の画面で資料を見ながら、もう片方の画面で作業をするということができます。
もちろん印刷した資料や、ノートパソコンなどを使っても同じことはできますが、デュアルモニターなら少し視点を動かすだけで二つの画面を見比べることができるため、これらの作業に便利です。

最悪のデメリット

先ほどまでデュアルディスプレイのメリットを書いておいてなんですが、デュアルモニターにはメリットをすべて覆すデメリットが存在します。

作業しながらYouTubeが見れてしまう

デュアルディスプレイだと、作業しながら簡単にYouTubeが見れるんです。
それの何がデメリットなんだと思われるかもしれませんが、実際にこの環境になって分かることがあります。

YouTubeを見ることによる作業効率の悪化

マルチタスクができる人間なんて少ないんですよ。自分がマルチタスクができると言っている人はたくさんいますが、あれは口だけです。
どうせ自称マルチタスクができる人も、YouTubeを前にすれば作業時間の9割はYouTubeを見るし、作業の質も悪くなります。

ちなみに私は片方の画面でTwitter(現X)を見ることが習慣化した結果、作業中でも数分に1回は無意識にTwitterを開くようになりました。
流石に作業中はTwitterを封印しようと試みたこともありますが、無意識に開くので無理でした。
ちなみに、どのくらい無理かというと、一定時間特定のサイトを開けないようにするアプリを使ってTwitterを見れないようにしたにも関わらず、Twitterを開こうとします。マジで無意識に。

それくらい人間は娯楽に抗えません。デュアルモニターにしようとしている人はこの点だけ本当に注意してほしいです。

おわり

デュアルモニターのメリットとデメリットについて書きましたが、実際めちゃくちゃ便利です。
しかし、上記のようなデメリットがあるので、本当にデュアルモニターにするかは考えた方が良いと思います。

ここまで記事を読んで下さりありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?