見出し画像

一歩踏み出せない理由をまとめてみた

こんにちは。とりです。
6年半の児童福祉施設職員を経て、今は1年ほどベビーシッターをしています。

超個人的な「一歩踏み出せない理由」をまとめました。

一歩=ベビーシッターの個人契約を始める

業務委託型とマッチングサイト経由でベビーシッターとして1年働いているのですが、ここ最近、個人契約を始めたい気持ちが湧いてきました。

ベビーシッターのコミュニティに参加したり、フリーランスの友達の話を聞いたりして「個人契約やったほうが良さそう」とは思っているのですが、一歩が踏み出せません。

なんで私は一歩を踏み出せないのか、この場を借りて整理させてください。


個人契約を始めたい理由

  1. 私の時給は上がり、お客さんの支払額は下がる

  2. 子持ちの友人のシッティングにも行ける(手数料なし、割引自由)

  3. 近隣の口コミで広がれば、家から近い場所で働ける

  4. 企業提携も視野に入れられる

  5. シッティング内容の自由度が増す(家事や病児)

個人契約を躊躇する理由

  1. 依頼元の素性が分からず不安。怪しい人に引っかからないか心配(サイト経由だとお互いに個人証明の登録をしているため安心)

  2. 契約書や規約などを自分で全て準備するのが手間

  3. 妊娠を希望しているので、せっかく繋がったお客様にすぐ迷惑をかけてしまう可能性がある(サイト経由なら代わりのシッターがたくさんいる)


ササっと思いつけるだけ書いてみました。
うーん。躊躇する理由の1と3は自分だけの力ではどうしようもできないことですね。1は気を付けながら関わったり、怪しい時は周囲に相談したりすればいいのかな。3は長らく希望しているのでタイミングは全く分からない。

2は…面倒くさがりなだけです。このことを友人や家族に話したら「最初だけじゃん」と、ひと蹴りされました。確かにそう。

ひとまず契約書と規約書を作り始めてみようかな。
行動しようとする自分偉いし、こうやってnoteにまとめて整理した自分も偉い。よし。ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?