見出し画像

気にしいな私が人生初のリモートワークで困っていること

こんにちは。とりです。
気にしいな性格の私が、初めてのリモートワークを始めて感じた絶賛「気にしい」なことを語ります。

ちなみに、会議では基本画面オン、音声オフな職場です。

自分の表情が気になる

どこを見ていればいいんですか…(泣)
画面上で自分を見たり、周りの人を見たり、資料を見たり、目線が定まらずウロウロ。
ぼーっと聞いている自分の顔が怖くて焦り。

笑顔が不自然じゃないかな?
声が聞こえない分相槌も大げさがいいかな?

リモート会議の立ち回りがまだ分からず、
色々気にしながら会議に挑んでるので疲れます。

発言するタイミングに迷う

司会の人が振ってくれると助かるのですが、自由に話し合う時に困ります。

特に声が重なった時!
音声の時差はあるのかな?
相手にとっては被されたと思った?
声を出すタイミング難しいですね〜

自分の発言に対する反応が不安

言いたいこと伝わってるかな?
ちょっとクスッとしてほしい箇所何だけとな?
相槌の声が聞こえない&自分が喋ってるときは自分の顔見がち(笑)
なので周りの反応が分からず変な気分です。

リアル以上に間が怖い

1対1でリモートの時。
会話が途切れた時、相手が喋ろうとしてるのか?何か考えているのか?私が喋るのを待っているのか?が画面上だと読み取りにくくて難しいです。

中途半端に声を出す→声が重なる→気まずい…


みんなが自然体に見えるのが羨ましい

画面上でも聞いている姿が自然で、喋りだすとわかりやすくて、その人の雰囲気がよく伝わってくる人が多いです。

リモートに慣れたら私もそうなれるのかな?


そんな感じで、人生初めてのリモートワークにしどろもどろしています。が、何とかやっています。

人の些細な表情や感情に敏感な私なので、リモートワークではそれがメリットにもデメリットにもなりますね。

もっと慣れて、気にしいから脱せられたら楽だろうな

ここまで読んでくれてありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?