見出し画像

美しい終わり方と試される忍耐力

ハイキューが遂に最終章へ
今朝起きて得たトップニュースです
何度か書いてるけど本誌じゃなく単行本を追う身として
予想できることとしてまず春高までで
そして今のチームで終了するてことやんな
めっちゃええやん

まさに昨日、趣味を共有する
15年オーバーの友人ゴリラ(仮名)と話しててんな
人気漫画の綺麗な終わり方について
特に週ジャンに見られる無理矢理な延命を良しとせず
そんな醜態晒すくらいならストーリーのヤマ超えたら
バツっと終わろう?
見てみぃやなんちゃらPIECEの有様を
これ私ら生きてる間に終わんの?まず先生が生きてるうちにいける?
がじゅまるの根かゆうぐらい張り巡らした伏線
一生かけて回収できる??
そうなるくらいならバツっと終わろ

それを思えばハイキューの終わり方はきっと潔い
名作であるにはそうするべきやと思う
もっと読みたい!先が知りたい!わかる
その気持ちは痛いほどわかるし
人気作品連載をなかなか終了しかねる
大人の事情もわかる
でも作品第一に考えればそうするべきやんな

そういった週刊誌とは一線を画した世界が
大衆に受けるというより趣味趣向に特化した
ザックリ言うと大きめの単行本になる連載
大判じゃないのもあるけども
BUNCH、BIG、ハルタ、Gファンタジーとかのスクエニ
こういうのはひたすら新刊を待つのが前提
体感としては1年1冊お恵みを祈りながら待つ
週刊連載の単行本化に慣れた体やと相当辛いはず
震えながらひたすら待つ

それに加えて諸事情で連載がストップしてしまったり
アクシデントがあればかなりひもじい思いをする
私が今、プルプル震えながら待っているのは
GANGSTA.の新刊…

作者のコースケ先生が体調不良でいらっしゃって
詳細は伏せられてるけど入退院を繰り返されている様子
とても心配
当然ながら先生のお体が第一であるし
いくらでもめっちゃ待つのでどうか続きをお恵みいただきたい
でも無理はしないで…!!ジレンマ

犯罪都市エルガストルムに生きる人間たちの
秘密、陰謀、過去
常人の能力を超えた黄昏種という存在
黄昏種と書いて「トワイライツ」と読むんやで
どうこれ、もう、好きやろ?心の一部がギュンなるやろ?
しかもトワイライツ達は忌むべき存在とされて
その能力と引き換えに様々なものを失っている
主人公ニコラスの場合は聴覚
私の最推しダグは成長(身長)
ドッグタグでランク分け管理され生きるトワイライツが
どうしてそうなったのか?彼らはなぜ存在するのか?
そのへんも読み進めるとゾクゾクするぜ

アニメもやってた
制作会社マングローブがアニメ終了後倒産して
円盤が途中出なかったり(今は権利移行して出たみたいやな)
なんだかんだトラブルに見舞われはしたけど
かっこよくていいアニメやった
終盤のクオリティにガッカリしすぎてブツブツゆうてもたが
倒産直前ギリギリ制作やったんかなと思えば
最後までやってくれてありがとうやわ

で、本編連載がゆっくりちゃんの中
超良作スピンオフGANGSTA:CURSED. EP_MARCO ADRIANO登場
元々アシスタントをされてた先生が描いてるから
原作の理解度、キャラのブレなさ、なにより画力が素晴らしい
びっくりするほど上手い
本編でも人気のマルコ・アドリアーノとコニーの掘り下げ
駆逐隊(エスミーニツ)の話
そらスピンオフやから本編あっての、なんはわかる
でもこれ単品でもめっちゃええと思うねん
すごいやつやで
スピンオフでここまで夢中なって感服したん初めてやわ

余談ですがエスミーニツの着てるジャケットが欲しい
めっちゃかっこいい憧れる
あ、カースドは完結してます!
GANGSTA.は現在8巻(2018年5月に出た)やから
8巻までとりあえず追いかけて、カースド読んで
そして震えながら新刊を待つのです…
新しい拷問!

この記事が参加している募集

推薦図書

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?