見出し画像

手が上手い

手の作画が上手い漫画にハズレ無し

かなり偏った持論だとは思います
でもおおよそ合っているのでは

一見グズグズの作画でも面白い作品は
沢山ありますよもちろん
ただ手がうめえな!と思ったら
とにかく1回読んでみる

青のフラッグ、面白いですね
単純な青春群像劇ではないけれど
奇をてらいすぎることもない
何より登場人物全員が愛おしい!可愛い!かっこいい!
あと絵がうめええええ

ジャンプラ、アツいな
今期話題になったアストラもジャンプラやったよな確か
もーーーあれについてもいっぱい書きたい!
私SKET DANCE大好きで…
流行る前から知ってたぜ古参気取りが
世界で1番ダサい行為やととわかってても
いやいやいやマジ平積みされる前からゆうてたやん!?
アストラおもろいて話したよな!?
言いたくなっちゃう

えーとりあえずアストラの話したい私には
ちょっとむこうでお茶飲んでてもらって

青のフラッグです青のフラッグ
よくあるポップな学園もの
地味で冴えない非モテ主人公と
校内ヒーローのイケメン幼馴染
大人しく清楚な女の子を好きになって
隣にセコムみたいな美人がおって
さてどうなる!?ワクワク♪ベタが1番やでぇ♪

と、思うじゃん!?!?

違う違う違う…や全然違うこともないけど
違うねんてマジほんまマジ
とりあえず1巻読んで最後まで読んで
ラスト10ページぐらいで
…っはァ~~~なるほどそういう…っほぉ~~~
なるから

最大のネタバレになる可能性あるし
これ以上言いませんけど
ひとまず単行本1巻を読了後、もっかい話しよか
読み終わったらゆうて(誰に

この青のフラッグ作者KAITO先生は
ご存じバディストライク作者の方ですよ
え!?ご存じない!?バディストライクを!?
週ジャン連載つかみ抜群の設定とテンポの良いストーリーで
お、これよいな?思った数週で明らかによろめき始め
あれよあれよと衰弱してゆき
マジ今から公式戦やっから!の勢いで打ち切りになった
バディストライクじゃないですか!!!

えと悪口じゃなくですね、真面目に
これだいぶ短かったと思うんですけど
それでも記憶にしっかりめで残ってたんです
なんでかって言うたら作画がめちゃくちゃ好みやった
普通に野球漫画の切り口として乗りやすかった
序盤で張られたいくつかの伏線がよかった
(結果尻切れトンボであることはおいといて)
で、1番この人(作者)おもろいなwwwwなったんは
打ち切られ方です
単行本持ってないので記憶だけなんですが
最終話、ラスト数ページで
今後対戦する予定やったらしき
他校のルーキー、全国の猛者たちを
学校名やそれぞれ氏名や異名まで
なんか技?とかそれはもう盛り込んで
ばばばばばっと登場させたうえで
『俺たちの戦いは、ここからーーー!』
~ご愛読ありがとうございました~完

え、めちゃくちゃ面白くないですか??
私当時めっちゃ笑いましたけど
完全に打ち切られに行く姿勢としては100点でしょ
そこまでの展開を無視してくんのもだいぶおもろいし
ただでは死なんぞという作者先生の
いい意味で狂って振り切った最終回に拍手

それで覚えてたんですねぇ
その前作、それも週ジャンやったと思う
クロス・マネジも地味やけど好きやった
ラクロス漫画て…どういう着眼点なん…

KAITO先生の何が素晴らしいかというと
無言コマほど語ってくる、人物の表情
台詞もモノローグも無いコマが連続するという
読み取り辛そうな表現やのに
そこがほんまに上手いと思う!ひしひし伝わる!

例であげればあだち充先生の漫画
タッチとか読んでるときの感覚に近いかも?
かっちゃんが家を出発してからたっちゃんが追いつくまで
紙面では当然白黒やのに
真夏のうだるような暑さ、一瞬にして真っ白になる感じ
確かほぼ台詞無かったと思うんですけど
両親を球場から連れ出すところぐらいまで
南ちゃんがふと異変に気付くまで
達也の中で巻き起こる静かなパニックが
恐ろしく伝わりますよね

KAITO先生のつける表情や仕草だけの表現
それが!!!大好きだ!!!
そうここで重要になってくるのが初めに言いましたね?
手ですよ手!!!!
うめえええんですよマジで語ってくる手!!!

いやもう頼むから失速せず
このまま…面白い漫画を読ませてほしいです!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?