見出し画像

ツトムの話

とても漫画が好きです

紙をめくるだけで1ページ毎に更新されてゆく世界
進むストーリー、人物の表情、心情
こんなに手軽でいいのか
ページをめくるという最小限のアクションで
こんなにもあらゆるものを得ていいのか

活字も好きなんですけども
それは一旦横にスライド

幼少期より週刊少年ジャンプが早ければ土曜日
遅くても月曜には必ず家にあり
お小遣いを貰う頃には
貰った瞬間商店街の本屋へ消えてゆくような子供でした

1番最初の記憶は多分ドラゴンボールで
そこから意識がハッキリしてからは
幽遊白書、スラムダンク
ジョジョはちょっと難しかった
マインドアサシンが仄暗く大人な面白さ
アウターゾーンはちょいエロい気してた

それと同時にりぼんやなかよし、ちゃおなど
女児雑誌も読み漁り
セーラームーン大好きやったんでなかよし派
アニメ化されたときのあの言い表せないワクワク
今でも鮮明です
なかよしでお知らせされてた時間に
子供部屋の小さいTV前で待機してチャンネル合わせて
動いて喋るうさぎちゃんに拍手しました
ひとりで何をやっとるんや

そして知り合いのお姉さんに全巻譲ってもらった
ぼくの地球を守って
あんな…あんっなことあります??
前世を夢で見る??その仲間や恋人が現世で??
性別変わってたり??
…は???

思春期突入期の青少年にとって
全部盛りですよ
それはそれは没頭しました
作画の美しさに見惚れ
当時描いたイラストの女の子
8割額にキチェ入ってますからね

学生時代はそんーなに読んでなかったかな?
友達と遊んだり音楽が好きになったり
見事なステレオタイプ青春だったので

読んでないこともないけど
子供の頃ほどではない

そして働き始めてからまた
改めてよろしくお願いしますと漫画に三つ指ついて
週ジャンを再び購読し単行本を買いあさり
青年誌系やヴィレヴァンで売ってるようなサブカル系
少女漫画少年漫画BL漫画なんでもこい
たぬきも驚くほどの雑食性

で、タイトルのツトムの話ですよね

高橋ツトム先生をご存じだろうか
有名なんはスカイハイシリーズかな
まさかの実写ドラマもやってたらしいですけど
まぁそれはいいです

今まで身近にもネットにもあまり見かけないんですよね
士道を絶賛する人

簡単に言えば幕末の史実にフィクションを加えた
日本史漫画

ほらみんな好きでしょ
新選組、尊王攘夷、明治維新、倒幕佐幕

どこまでが史実でどのあたりがフィクションなのか
日本史に馴染みがないと私のようにググりまくるわけです
その作業も楽しいじゃないですか

今まで自分が信じてきたものが
自分を取り巻くあらゆる考え方が
移り変わり揺らぎ
ひとつの時代が終わるとき
自分の中の揺るがないものとは何なのか

雪村兄弟の生き様に
心の底から感服し
読了後は五体投地で床にめり込みます

やるせなさ、切なさ、儚さ
激動の時代に伴う様々な感情の中
ピンと張り詰めた一本の芯
『士道』を見せてもらいました

ひとにオススメ漫画は?と聞かれたら
まず勧めるんですけどね
なかなか…なかなか同調してもらえない
悲しみよ

確かに作画にクセがある
それはわかります
好きかどうかは分かれると思う
でもどうか全人類1回は読んでみてほしい
全人類は言い過ぎた興味ある人は、にしとこ

死ぬまでに1度は
会津 磐梯山を拝みたいと思っております

※追記※
高橋ツトム先生の他作品もめっちゃいい
爆音列島、残響あたりを強く推したい

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?