見出し画像

ALL OUT!!

あらゆるスポーツに縁が無く
運動部所属経験ゼロの私は
野球もサッカーもバレーも
漫画でルールを覚えました

スポーツ漫画を好きになると
もちろん読んでいるうちにわかるようになる部分
作者が気を利かせて解説してくれたり
もっとちゃんと理解したくて自分で調べたり
そうしているうちに普通にスポーツ観戦が楽しくなる

素晴らしいこと

ラグビーW杯が盛り上がっている
今こそ!!!
雨瀬シオリ先生のALL OUT!!

正直ラグビーって経験者でもない限り
意味わからんスポーツ上位じゃないですか?
そうでもないですか?

一見不規則な点の入り方してるように感じるし
コートにラインいっぱい引いてあるし
ぶつかって倒してボールぶん獲るのに
前にパスしたらアカンてなに…?
あ、でもこれはサッカーでいうオフサイドてきなことか
まぁそれにしても前に落としたらアカンとか
倒して倒れてしてもボール覆いかぶさったらアカンとか

なんやかんや謎多きスポーツじゃないですか

そんな人は
ALL OUT!!読んでみたらいいと思う

主人公がラグビー初心者やから
ストーリーの中で結構ルール説明あるし
なんでこうしたらこうなんか、みたいな
それこそ『ラグビーは紳士のスポーツだから』とか
めっちゃかっこいいなて
なっちゃう

単純に部活モノとして面白い
個性的(キャラデザもかなり)な性格の部員たち
それぞれを取り巻く家庭環境とか仲間との距離感とか
ジメジメしすぎない程度に湿った人間臭さがよいです

余談ですが
もっと人間というものの中身について読みたいなら
雨瀬先生の『ここは今から倫理です』ぜひ
倫理教師が倫理を説く世にも珍しいジャンルの漫画です
とても面白い

と、ALL OUT!!に戻ります

もう一時期私は彼のことばかり考えて
考えすぎて3キロ痩せました(マジなだけにヤバい)

神奈川高校ラグビー部 キャプテン
ナンバーエイト 赤山濯也

画像3

画像2

画像3

なんて素敵……

ちなみにこれバックスを中心に
他のキャラも出てますフィギュア

何年か前にアニメ化されました
今のW杯に合わせてかな?GYAOで全話配信するようですよ


またね~このアニメがいい!
漫画はより深く細部まで丁寧に描写されてて
そりゃ漫画原作やし読むべきなんやけど
アニメになることで更にわかりやすい!
ラグビーというものがスっと吸収できます
EDがね特に素晴らしいんですよ
奥田民生アレンジの全力少年(スキマスイッチ)

あーー私ももっかい読み返そ~~

この記事が参加している募集

#読書感想文

191,457件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?