見出し画像

ヲタクは趣味?

最近、楽しそうにしている人って趣味がある人だな、と思うようになった。

私の趣味はなんだろうと考えると、
何もないような気がする。

それこそ昔は、読書などとありきたりなことを言っていた。
今はネットサーフィンをするようになり、読書からはほど遠い生活を送っている。


ヲタクは趣味ではないのか。
私の場合、「ヲタクが趣味です。」とは言い難い。

趣味…専門としてではなく、楽しみにすること。

スーパー大辞林

私はヲタクを楽しみきれていないところがある。
当落や席運によって左右されたり、
ヲタクを羨んだり、自分を責めたりしている。

いっそお菓子作りなどの趣味ができたらいいな、と思っているが、
そのような時間があれば横になってスマホをしていたいと思ってしまう。

お菓子作りは誰かに喜んでもらうという目的を持たずに、
ただ作ったからあげる、
というように思えば、例え上手くいかなくても、
相手の反応がイマイチでも落ち込まないような気がするし、
作っている間は余計なことを考えないで済むような気もする。


散歩を趣味とするのもいいな、とも考えている。

最近、長く歩くことがあった。
家までの道をGoogleマップで調べ、
知らない道を1時間ほど歩いた。

家に帰る、という目的だけを持ったその間、
私は不思議と何も考えずに歩いていた。

いつもは当落が近いことや、クリスマスが来ることを日々つらつらと考えているのにだ。

でも、予定がない時に散歩に行くとなると、
わざわざ着替えなくてはいけない。
メイクをするのが面倒なのでノーメイクで行きたいが、
そんな姿で散歩をしているのを知り合いに見られるのは嫌なので、あまり乗り気になれない。

どこかに出かけた帰りに、
少し歩くというのがちょうどいい気がしている。


そんなこんなで、
楽しそうな人たちを羨んで今日も生活している。


我が人生、これを読んでくださった皆様に幸あれ🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?