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一般酒類販売業免許取得

今回もお仕事のお話です。

必要な手続きをわかりやすく

お酒を販売するためには、「一般酒類小売業免許」が必要となります。取得にはいくつかのステップがありますが、事前に準備をすればスムーズに進められます。

1. 事前相談で準備を万全に

まずは、最寄りの税務署(管轄行政庁)で事前相談を行いましょう。申請内容の確認、必要書類の指示を受けられます。

事前相談のポイント

  • 販売場所

  • 資金計画

  • 設備計画

  • 経営者の履歴

  • 各種証明書

  • 販売場の図面

2. 必要書類を準備

事前相談で指示された書類を準備します。主な書類は以下の通りです。

  • 申請書

  • 資金計画書

  • 設備計画書

  • 経営者の履歴書

  • 各種証明書

  • 販売場の図面

3. 申請書類を提出

必要書類を準備したら、管轄行政庁へ提出しましょう。

4. 免許取得と登録免許税納付

免許付与の通知が届いたら、登録免許税を納付します。その後、所轄税務署で注意事項の説明を受けます。

5. 人的・場所的・経営基礎要件

免許取得には以下の要件を満たす必要があります。

人的要件

  • 酒類販売業に適した知識・能力

  • 酒類製造免許等の取消処分を受けていない

  • 国税・地方税の滞納がない

場所的要件

  • 酒類製造・販売・飲食店と同一場所ではない

  • 他の営業と明確に区分

経営基礎要件

  • 酒類販売業に必要な資金・施設・設備

6. 酒類販売管理研修の受講

免許取得後も、知識向上のため研修の受講が推奨されます。

まとめ

事前準備と計画的な行動で、スムーズに免許取得を目指しましょう。

その他

  • 上記は一般的な情報です。詳細は管轄行政庁へお問い合わせください。

  • 免許取得には時間がかかる場合があります。早めに準備を始めましょう。


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