見出し画像

1話:何ができるかを探す前にやることは

鳥山慶樹です。
フリーランスマーケターしながら、プロデュース会社の社員にもなって、パラレルに仕事しています。好きなことしか、仕事にしていません。

「好きな仕事だけなんて、できるの?」
という方へ向けて、妻のおしごと創りをリアルタイムショーとしてお届けするシリーズ。

僕からの最初のアドバイスは以下です。

「自分の好きなことを仕事にしたいなら、名詞ではなく、動詞で考えた方がいいよ」

理由は簡単で、たとえばディズニーが好き!という時に、「ディズニーに関わる仕事なら何でもいいのか?」というと違うと思います。

ディズニーに関わる仕事でも、日々行うのは何かの動作であり、つまり動詞です。その作業が苦痛な可能性は、おおいにありえます。

なので、自分の好きを名詞ではなく動詞で考えて、それに当てはまる仕事を見つけていった方が、結局日々の作業が好きなことになるよね、その方がきっと楽しいよ、ということです。

もちろん、それがディズニー関連でできたら最高ですが、それは自分のレベルを上げていくことで、道が開ける(仕事を選べるようになる)だろうと思います。

それでは、その実例。
妻による実践記です。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



・どんな行動が好きか(自然とやっちゃうか)
・どんな行動が苦手か

を、洗い出すべし!


でも、元々趣味もそんなにないしな・・・

出産してからは特に、自分のためにやってることが思いつかないな・・・
めちゃくちゃ心当たりがない。これ大丈夫か・・・?

苦手なことは割とすぐ思いついた ↓

・同じことを淡々とやる(違うことやりたくなる)
・正確性を求められる(プレッシャーがやばい)
・自分から何かを企画する(プレッシャーがやばい)
・人とたくさん関わる(プレッシャーがやばい)

私にとってこれらは、ああでもないこうでもないと考えすぎてしまい
終わりがみえなくなるので、苦手。

洗い出し方

どんな行動が好きか、を分解していって
特にどの瞬間がいいのか?を考えてみるのだけど、
そのやりやすい方法は・・・

名詞で探し出して、動詞に変換させてく

この段階を踏んだ作業によって
どんな行動が好きかを出しやすくなりました!

加えてChatGPTを活用すると、思いつき切らなかったことをあげてくれる。
苦手なことを除いて、好きな行動に合う職業までも。
とても心強いアドバイザー!!!

具体例を交えて説明してみる。


たとえば、ディズニーランドが好きだとする。
一口にディズニーと言っても、いろんな側面がある。

ダンス、舞台ショー、パレード、衣装、キャラクター
世界観、建築物、グッズ、食べ物、働いてる方のホスピタリティ
アトラクション、映画、アニメーションなど・・・

全てが合わさって大好きなんだ!という方も多いかもしれないけど
特に好きなところもあるんじゃないかと。
どの部分が好きかを考えてみて、ChatGPTに入れて
どんどん深掘りしていく。そして、キーワードが見つかる。

例えばディズニーから1深掘りして衣装が好きだなと思った場合、
どんな長所や才能があるか聞いてみたらこんな感じ。

↑回答の中で、すでに興味に合ってそうな職業についても答えてくれてる。


まとめ

何ができるかを探す前にやることは・・・

① 好きでやってしまうことを考える
② 苦手なことを考える
③ ChatGPTに①②を踏まえて、合う職業を聞いてみる

④ ①についてChatGPTで深ぼる
⑤ ①②④をを踏まえて、合う職業を聞いてみる

埋もれた価値を、未来に残す道のり、精一杯がんばります! ありがとうございます。