見出し画像

0話:超個人的な話です。「お仕事何してるんですか?」

家で好きな時間に「好きな人としごとしたい」という妻のしごと創り体験記、0話です。この体験記では、妻が実際に0かしごとをつくっていく過程が、赤裸々に描かれます。

自分の向き不向きの把握から始まり、しごと創りにおけるChatGPTの活用方法や自分のポジションの見つけ方、マネタイズの方法に至るまで、現代における自分らしいしごと創りのポイントが一つ一つ記されます。

妻(4歳児ママ)が、自信を持ってしごと創りに取り組むための情報と過程が詰まった記事です。

はたして、どうなるのか?はじまりはじまり〜。


わたしの現状

「お仕事何してるんですか?」って聞かれた時に、
即答しづらい現状のワタクシ。なんだか、よくないことしてる気持ちになる。

働いてない罪悪感?アイデンティティがない羞恥心?
それに加えて、漠然としたお金への不安も毎晩押し寄せてる。
子供が小さいうちにお金を稼いで貯金しておけ!
大きくなったらどんどんお金がかかるよ!というのをよく聞く。
でも、今もう貯金どころか口座からガンガン減ってってるよ。
バリバリ働いてないから。しかも円安!\(^o^)/

自己紹介

法人の代表社員として2016年から活動してきたけど
2023年に入ってからは、これといった活動をしてないほぼ無職の者。
(お手伝い程度の活動はずっとしています)

自分の心地よい仕事を探すために2022年末までに
これまでの活動に区切りをつけたのだけど、
未だやりたいこと(できること)が見つかっておらず。
2023年も終わっちまうぞ・・・?!口座残高もいよいよか・・・?!と
焦りを感じ、これからの人生を含めて本腰入れて職探し。

株式とかの投資をメインに・・・?

コミュ障な自分にとって、関わる人数が少ないのは良い。
でも "また" 市場が暴落してしまうかもしれないし、
全てをそこに賭けるのは難しい。
また、ってところがポイントです。笑

インフルエンサー・・・?

自分を前に出していくのは得意じゃない。顔出し投稿しないとしても
人から見られる投稿をし続けられる気がしない。

目先のお金を稼ぐなら

近所のコンビニやスーパーなどのお店にあたれば、
すぐバイトは見つかるかもしれない。
前にやってた仕事もやろうと思えばできるかもしれない。
でも、それなら辞めた意味がない。やりたくないことはしたくない。

野望を語る

新卒入社したころ、好きな場所で好きな時間で働きたいと思ってた。
それで不動産を副業としてはじめて、叶えられた。
そのまま続ければよかったじゃんって悩むことがあるんだけど、
向いてなかったと思う。それに、はじめた時に考えてなかった新たな希望が出たから辞めたかった。
好きな人と働きたい。関わる人を自分で選べるようになりたい。

すごく贅沢なことを言ってるような気がするけど
せっかくなら、また目指したい。
自分の力で、稼ぐ。
目先のお金じゃなくて継続的に稼げるお金を得る。

当座の月収目標額

第一ステップとしては、1000円でも、100円でも嬉しい。
第二ステップは息子の保育園費用(64000円)を目指す。
それがただいまの目標。

でも、何ができるか見つかってない。

だんだん、自信がなくなってきたよ。
自分は何もできない、稼げないんじゃないかって。
やっぱ今までのことを続けたほうがよかったのか・・・?!

そんなことを考えていると本格的に殻に閉じこもってしまいそうなので
漠然とイラスト、文章、動画を発信、、、。
イラストレーター、ライター、 YouTuberになりたいのか、、、。
それらをやっていくとしても、どういう形がいいんだろう。

重要視してる3つのこと

・稼ぎたい
・自分はこれやってます!っていうアイデンティティを持ちたい
・好きな時間、場所で、働くに加えて好きな人と働きたい

↑こういうのが希望なんだけど何をしたらいいのか?!何ができるのか?!まじでわからない。

自ら仕事を作っていった鳥山を講師(?)に迎え
自分と向き合って職を探すドキュメンタリー始動。


この記事が参加している募集

お金について考える

埋もれた価値を、未来に残す道のり、精一杯がんばります! ありがとうございます。