見出し画像

3年ぶりの “冬” 、自分らしい仕事とは。

ラジオ版↓
https://podcasters.spotify.com/pod/show/tori-bouzu/episodes/ep-e2eot9t

3年ぶりの “冬” 、長野に来ました。

家族の渡り鳥生活では、夏は長野・青森、冬は沖縄・奄美大島、みたいな暮らしをしてきたので、いわゆる寒い冬はものすごくひさしぶりです。

0歳で渡り鳥生活に突入した息子は4歳になり、はじめての雪…に大興奮。
初スキーも、1日目で一人でハの字すべりができるようになってました。

僕はスキーをしながら、zoomに入りました。

Takumi Inc.川原卓巳さんの、自分らしく生きるための『Be Yourselfワークショップ』。

自分の軸を持って、自分が今できることに集中するためのワーク。

そこで考えていたのが、
『自分らしい仕事』とはなにか、ということ。

自分らしく生きる時にも、お金・仕事は基本的に切り離せませんよね。

もちろん、自分らしさと仕事、どちらかに全振りするのもありだと思います。

この時、自分らしさと仕事は、対極にあるように見えます。

なので『自分らしい仕事』は、その2つを融合させる、とてもむずかしいことだと思います。

でも同時に、『自分らしくない仕事』をするって、しんどくないか?と思っています。

僕は完全にそうで、なので『自分らしくない仕事』とはサヨナラしてきました。(仕事に限らずですが…)

ただそれは簡単にできたかと言うとそんなことはなくて、独立とか、新しい一歩を踏み出す時は、めちゃくちゃこわいです。

しかも他人から見れば、ただのわがまま。

でも、わがままでいいんだと思います。
1回の人生、わがままにならずに、我慢して終わっていいのだろうか…僕はよくないと思いました。

そのための僕の解決策は、そのわがままを人のためになることにつなげること。

そこにむずかしさはありますが、それができると、人生まるごとハッピーになります。

「自分の得意を爆発しながら、人に喜んでもらう」
それを僕は『自分らしい仕事』と呼んでいます。

自分のためばかりでもなく、人のためばかりでもない、スイートスポット。
そしてそれは、社会貢献だと思います。

“簡単そうに見えてややこしく
困難そうに思えてたやすい

参考書よりも正しく
マンガ本よりも楽しい”

『自分らしさ✖︎ビジネス』の講座、はじめます。
どんな方と出会えるのか楽しみです。
自分ができることを、精一杯やります。

===============
【紹介①】鳥山メルマガやってます
https://yoshikitoriyama.substack.com/about

【紹介②】Takumi Inc.書籍
https://takumi-inc.shop/

埋もれた価値を、未来に残す道のり、精一杯がんばります! ありがとうございます。