見出し画像

山下達郎の名曲シアターライブ

こんばんは、ことり∧( 'Θ' )∧です。

今日は家族と一緒に
山下達郎さんのシアターライブを
家のスクリーンで鑑賞しました!

コロナの影響で
ライブにも行けない日々が続いていますよね。
私にとってシアターライブは初めてでしたが
こういう楽しみ方も全然アリで、
すごく楽しかったです\(^o^)/

さて、話は山下達郎さんに戻りますが
私は平成生まれなので親世代に比べて
達郎さんの曲を
たくさん聴いてきたわけではないのですが
両親の影響から
車の中で流れてるのをしょっちゅう聴いたり、
達郎さんのラジオが流れてるのを聞いたり、
CMやドラマの曲でおぼえたり、
竹内まりやさんの曲も聴くようになったりしました。

山下達郎さんの曲には何とも不思議な魅力があるなと思います。
世代関係なく、心に響く歌詞とメロディー。
純粋に歌が上手くて聴き入ってしまう。
英語の歌詞もナチュラル。
歌い方をたまにものまねしちゃう。笑

そこで、今日改めてライブを観てみて
私の中のお気に入りの曲を3つ選んでみました!

1. Ride on time

私がこの曲を知ったのは
2003年のキムタク主演「Good Luck!」で主題歌として流れていた時でした。
ドラマの雰囲気にぴったりで
まだ小学校低学年でしたが惹き込まれたのを今でも覚えています。

2. さよなら夏の日

車でよく流れていた曲で
なんとなく切ないメロディー。
若い男女の儚い青春の時間と
徐々に大人になっていく寂しさのようなものを感じます。
実際の山下達郎さんの思い出を元に作られたんだとか!

3. Bella Notte

絶対意外すぎる選曲だと思いますw
本当は王道の『クリスマスイブ』
と言いたいところなんですが、
個人的にはわんわん物語のエンディングで流れた『Bella Notte』が好きです。

山下達郎さんと言えば
1人ア・カペラが本当に素敵で有名ですよね。
たっちゃんアカペラ+たっちゃんバックコーラスも素敵なんです。
ハモリが全て達郎さんボイスで
それがまたBella Notteのロマンティックな雰囲気を醸し出してます。
(これでもしバックコーラスが違う人ならすみませんww)

まとめ


山下達郎さんは、
今や世代問わず全世界でも再注目され、
なんなら、海外でレコードが売れているほどの人気ぶりだそうです‼︎

世界が注目するように、
山下達郎の音楽には世代を超えた
達郎さん自身の表現力と世界観、そして実力があります。
改めて日本の若い世代の人にも
もっと聴いてもらえたらと思いました。

そして、シアターライブの良いところは
自分の好きなように踊ったり
曲にノッたり
おやつ食べたり
一緒にハモってもいいところ。
これは実際のライブではなかなかできませんよね。

今日は新たな楽しみを見つけられた夜でした。
まだシネマライブを試していない方は、オススメします!
ぜひ、自分専用のコンサートを楽しんでください\(^o^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?