見出し画像

テレワークが私に与えてくれたクラシック音楽との出会い

こんにちは。ことりです!

毎日毎日蒸し暑いですね。
私の周りでは徐々にコロナワクチンの接種が終わっています。
2回目の摂取ではやはり副反応が出るようですねΣ(゚д゚lll)
皆様も同じ状況でしょうか⁇

さて、今回は遡ること約1年前。
すでにコロナ禍だった去年の春頃のお話です。

仕事に集中したくて、ふと…


ちょうど緊急事態宣言が発令され
社内でもバタバタしながら出勤者数減のため
テレワーク制度導入の動きに入っていました。

私も緊急事態宣言解除までテレワークをさせてもらいました。

クリエイターの仕事だったので
デスクトップのパソコンを持って帰らないといけなかったのが
かなりしんどかったですけど(;ω;)
でも意外と、会社にいる時と変わらない。
いや、むしろ
かなり効率的に、集中して仕事ができました。

でも、シーーーン…としすぎると
集中力が切れやすかったので
何かヒーリング的な音楽を聴こうと思い
適当に選んだクラシック音楽を流してみました。

すると、まぁびっくり‼︎
かなり集中できたんです。

歌詞があるわけではないから、
音楽に集中しすぎるわけでもなく
程よく音楽にノリながら、パソコンと向き合って仕事をしていました。

そんな日々を繰り返していると、
「あれ?
なんか、クラシック音楽って、おもしろいな。
作曲家によって雰囲気も全然違う」

ハマりはじめたんです。
意外でした。
まさか、クラシックに興味を持つ日が来るとは。

あらゆるメディアでクラシックに触れる


と言っても、
ドラマとマンガの『のだめカンタービレ』に学生時代がっつりハマっていたので、
クラシックに対して興味はありましたが
その時以上に、惹かれ始めたんです。

そこから、
クラシック音楽を漁り始めました。

いろんなクラシック音楽のYouTubeを観たり

クラシック音楽入門の本を読んでみたり
CD付き マンガで楽しくわかるクラシック入門

韓国ドラマの
『のだめカンタービレ』や、

『ベートーベンウイルス』を観たり、

アニメの『のだめカンタービレ』を見直したり。
(ほぼ、のだめですねww)

映画
『アマデウス』を初めて観てみたり。

クラシックコンサートに足を運んでみたり、

調子に乗って、ウィーンフィル来日公演とかも聴きに行ったり。笑

いろんなクラシック音楽を聴き始めると
好きな音楽家が出てきました。

ついには、幼少期に続かなかったピアノを
また習い始めました。笑

そして今年の冬、発表会にも出ちゃいました。

思い立ったら始めてみる


今となっては、子供の頃、
もっと真剣にピアノを習っておけばよかったと悔やんでいます。

でも、何事も始めることに
時期や年齢は関係ないなと今本当に思います。

思いがけない出会いはいつ、
どこにあるかわかりません。
興味が持てたら、それがスタートです。
思い立った時に始めなきゃ、
きっといつまで経っても始めません。

だから、コロナ禍によって
今はできないこともたくさんありますが
テレワークという新しい働き方によって
こんな予期せぬ出会いと新しい趣味に出会えて
本当に良かったな、と思います。

次回、せっかくなので、私のおすすめの音楽家と曲を書いてみたいと思います!

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?