<第1回:0秒思考(赤羽雄二さん)> 要点、学び、アクションプラン

どうも、お疲れ様です。アラサーサラリーマンです。

昨日から思いつきでブログを始めたものの、何を書くか始めから迷ってしまっています。これまでの人生でブログ投稿などやったこともなく、絶望的な文章力な私ですが、継続は力なり!ということでやっていきたいと思います。

初投稿は、ようやく今年から習慣化に成功した読書をアウトプットしたいと思い、読書レビューをやります。

ただ、書評するだけなら他にもとてもわかりやすいYouTubeがありますよね。。。正直このページみる必要ないです。

ただ、そこで自分なりに一つ考えてみました。

著書での学びに加え、アクションを実践してみた実体験・感想・得た示唆・難しさなど、実体験に紐つく学びを書きたいなと思います。

とはいえ、1回の投稿に、書評〜結果まで書いてしまうと冗長になってしまうので、そこで第1回としては、「本書の要点」「自分の学び」「アクションプラン」についてだけ書いてみようかと思います。

冗談抜きで絶望的な文章力ですが、ご容赦願います。。。

<紹介する本>

0秒思考(赤羽雄二さん)

<著者>

赤羽雄二さんという方、コマツでダンプトラック開発8年→スタンフォード大学大学院→マッキンゼー14年間勤務を経て、現在は大手起業、スタートアップ支援を軸にブレークスルーパートナーズという会社を設立された方だそうです。

見るからにエリート感満載なのですが、、、

<要点>

どうやらYouTubeなどなどで要点を超わかりやすく説明したものもたくさん存在するらしく、、、要点は手短に。笑

まず、本書の目指すべき姿は、「0秒で思考できる生産性を身につける」といったところにあります。

とは言っても、0秒で思考するって具体的に?となりますが、要は「0秒で問題解決のアクションプランまで導ける」ということではないかと。

では、どうやってやるのか?

答えは、たった一つ。

「ひたすらA4用紙に箇条書きで1分1枚で1日10枚メモを書き続けろ。」

え、これだけ?

と思いますが、要点を絞るとリアルにこれだけです。笑

おっしゃられていることはめちゃくちゃシンプルなんですが、なぜそれをやると生産性が上がるのか?

理由は3つ

1、メモ書きをすることで、自分の頭の中にたまった思考を吐き出せる。そうすることで頭は整理されるから。

2、メモに自分の思考を書き出すだけで、ストレスが大きく軽減されるから

3、思考を外に出すことで、視覚に訴えることができ、更に考えが深まるから。

ということだそうです。

本当か?普段もメモ書きくらいやってるわ!!!、、、という方。

実際やってみると割と手が止まってしまったり、、、急に考え込んだり、、、違うことを頭の中だけで考えてしまったりしていることに気付かされると思います。

じゃあ具体的に何を書けばいいの?と言いますと、例えば

・人間関係

・お客さんとのトラブル

・日頃の個人的な悩み

などなど、実はこの手法はどんなものにも通用するというのが、シンプルで実用性の高い手法と言えます。

赤羽さんご自身が、このメモ書きを通じ、マッキンゼー時代の業務はもちろん、現在のコンサルティング業務・執筆・講演を圧倒的スピードでこなされていることからも、実践する価値ありといえるでしょう。

<学び>

私の学びは以下5点

・自分が今までとんでもなく時間をかけていたにもかかわらず、何も考えていなかったことがよーーーーくわかったこと(メモ書きもやったりやらなかったりで中途半端でした)

・メモ書きでの思考の外部化が生産性向上に与える力の大きさ、理解

・思考を外部化することで、自分の脳みそを逆にフル回転させる余白をつくる重要性

・「書くこと」=「考えること」

・逆に「考えること」≠「悩むこと」。悩むというのは、答えを出そうとしていない。今までの自分は考えずに悩んできたのだと理解しました。。。

私は本書を読んで、いかにも能天気にこれまでの人生を歩んできたかを知らされてしまったのですが、、、

今からでも遅すぎるなんてことはない!ということで、続いては私のアクションプラン!

<アクションプラン>

1、とにかく1日20枚のメモ書きを実行!

2、なにやったらええかわからなくなったときもメモ書き!

3、とにかく1分以内に1枚メモ書き、必要以上に時間をかけない!

4、うわの空でかんがえずにひたすらメモ書き!

つまるところ、メモ書きを赤羽さんの言われた通り実践してみます!


以上です。

ここまで見るに耐えない文章にお付き合いいただき感謝です。

次回の投稿では、実際にメモ書きをやってみたらどうなったか、何が良くて何が難しくてといった実体験にまつわることを少しずつ書いていきたいと思います。やってみたら難しいなんてことも起こり得ますしね。。。

もし興味がある方は引き続き明日以降もお付き合いいただけますと嬉しいです。

はあ、人生初ブログ投稿緊張した。。。文章を書くってこんなに頭を使うんですね。。。。文章力向上のために引き続き精進します。

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?