見出し画像

トレタnowらしく「お店の選びやすさ」を進化させました

こんにちは!「トレタnow(とれた なう)」の望月です。

今回は、改めてみなさんにトレタnowを知ってもらえるよう、最近のアップデート情報を紹介させてください。

みなさまの声でますます便利に

トレタnow は、2019年3月18日に「今から」「かんたん」「確実に」をサービスの特長として、 渋谷・恵比寿・六本木・五反田 のエリアを皮切りにスタートしました。

それから1年ほどが経ち、今では利用できるエリアが拡張され、東京都内の広いエリアと、神奈川県の一部エリアでも利用ができるようになりました。

またサービスリリース以来、サービスを利用していただいている方へのヒアリングと、ユーザー様からのアプリレビューなどを参考に、いくつかのサービスの改善を行ってきました。

画像1

例えばリリース直後は、アプリを利用できるエリアもある程度制限していて、予約ができる時間も「18時以降から予約したい直前30分以内」の時間帯だけでした。

ところが利用者からは「ランチタイムに夜の予約を実施したい」「1次会のうちに2次会の予約を入れたかったのだけど、まだ30分前ではないと思っていたら、忘れてしまった」などといった声をいただきました。

そういった声を受け、今では「予約したいその日の朝6時から直前まで」終日でお店探しとご予約をが可能にしました!

これはみなさまの声があったからこそ、実施できた改善でした。

さて、実はここ最近、もう一つとても重要で大きな改善が実施されました。

それはこちら!

お店の特長がひと目でわかりやすく・選びやすくなりました

note記事_2b店舗詳細

お店の特長をひと目でわかりやすく・選びやすく」することは、最短10分後の超直前予約サービスを提供するトレタnowにとって、とても重要なミッションです。

ところが「わかりやすく・選びやすく」する要素は、日々の流行や時間や時代とともに変化していきます。

目の前にある情報をなんでもかんでも出していると、このスピード感が失われますので、適切な取捨選択に基づいた表示が必要になってきます。

だから僕たちは、お客様がお店を最終的に予約する時の決め手となる要素は何かを常に考え、改善を繰り返しています。

今回はこの6月に改善した店舗情報ページのリニューアルポイント6つをお伝えしたいと思います。

改善した6つのポイント

今回のリニューアルでは、大きく分けて6つの大きな改善点があります!

①店舗詳細

1つめは店舗詳細情報の改善です。お店を決める時の最大のポイントってジャンルであったり、予算だったり、ラストオーダー時間の情報だったりもしますよね。

そこで、これらの情報を店舗情報ページのファーストビュー内(アプリを開いて最初に見える画面のことです)にコンパクトに表示することによって、ひと目でどのようなお店なのかわかるようにしました。

この改善によって、

・これから予約するけど、予算が高かったらどうしよう
・来店してラストオーダーの時間が早かったらどうしよう

といった不安を解消し、安心して予約とお食事をしていただけるようになりました。

②お店のサービス提供情報

note記事_2cお店情報

つづいて2つめです。お店選びに必要な情報として、

キャッシュレス・禁煙喫煙・飲み放題・コース料理などのサービス提供有無がありますが、こちらも一つの場所にまとめアイコン化をしました。

さらに今回、お店のウイルス対策の情報も追加しました。

この改善によりさらに安心してお店選びをしていただけるようになりました。

③レビューの追加

note記事_2dレビュー

ブラウザ版の店舗情報ページに店舗レビューを追加をしました。(アプリ版はもう少しお待ちください)
レビューはGoogleマップ内に使用されているレビューです。
こちらもお店の予約時にお役立てください!

④人数変更

note記事_2e人数変更

今までは、最初の検索ページで人数を入力後、検索結果から選択をした店舗詳細ページからは人数の変更が出来ませんでした。人数変更をしたい場合は、最初の検索画面からやり直しだったんです。

それが、リニューアル後は、店舗詳細ページで人数変更が可能になりました。
この機能が実現出来たのは、リアルタイムに選択した店舗の空席を確認しているからなんです。人数変更をする毎に、店舗の空席を調べ予約可能な時間が表示できるようになったことで、さらに便利になりました。

店舗を選んでいる時に「あの友達も来るみたい!」や「あと1名くるみたい」などの追加情報があっても、効率よく変更ができる便利な機能です!

⑤共有ボタン

note記事_2f共有

事前予約や予約直前に「この雰囲気よさそうなお店を、友達にも共有して決めたいな」ってことありますよね?

そんな時、この共有ボタンが便利です!

共有したいサービスまたは相手を選ぶと「店舗名・店舗詳細URL」を相手に送信できるようになりましたよ。

⑥地図

note記事_2g地図

今回のリニューアルで、地図をタップすると普段使用している地図(GoogleMapやその他のマップアプリ)でお店の場所を確認できるようになりました。

普段使用している地図アプリを利用することで、お店まで迷わずに到着できますね!

今回改善された6つのポイント、いかがでしたでしょうか。今回のリニューアルに向けた想いなども、また後日にお話できればと思っています。

トレタnowでは、みなさまからご意見をいただきながら、今後も「より便利に、そしてより楽しい外食体験」をご提供できるよう、引き続きサービス向上に精進していきます。

利用してお気付きのことがあったら、ぜひご意見をお聞かせください。

それではまた!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?