見出し画像

カップルにオススメの映画-3

2つ目のオススメ映画は、
『スラムドッグミリオネア』です。

これもだいぶ有名な映画です。
なので前回と同様にこの文章は、この映画を観たことはない人向けです。
あとこのブログは僕の個人的な感想です。確実でない情報もあるかもしれません。そこはご勘弁を。

ジャンル:貧乏青年の逞しい人生、だが根底にあるのは純粋な愛、な映画

制作年:2009年

ざっくりあらすじ: インドの無学の青年が、大金がかかったクイズ番組に出演し、正解を重ねて大金獲得のチャンスを得るが、インチキしたんじゃないかと疑われ警察に連行される。そこで彼はなぜ正解出来たかを話し始める。

監督:ダニー・ボイル

前回のオススメが『セブン』なんていう恋愛色ゼロのものだったので、今回はちょっと男女の縁が重要な役目をしているものをチョイスしました。

まず、あらすじを読んだだけでは、クイズ番組で不正? 一体どういうこと?
となるかもしれませんが、この映画実はある男の〇〇の話しなんです。
この〇〇の部分は、勘が良い人なら映画始まって五分も経たずに分かると思います。

はいこの〇〇とやら、きっと誰しもが人生の中で一度は思い当たる節があると思います。そういう〇〇が根底に流れている話しなので、僕の中では寓話というか、リアル路線を外れたロマンチックな映画だと思ってます。その点でカップルにおすすめしたい映画です。

ロマンチックってフェチシズムに根ざしてる部分があって、人の好き嫌いは別れやすいですが、この映画は万人受けしやすいほうだと思います。
どこがロマンチックなんだ?、と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、僕はラストシーン(インド映画ではタブー)を観てそうだと確信しています。

ただ舞台がインドのスラムで、その過酷な環境を写しているという点では、ロマンチックなだけではない映画にもなっているところが、社会派?だとかそういう評価を受ける一旦になっているのかもしれません。
ちなみに、映画を観れば分かるのですが、主人公に降りかかる事柄は、インドで実際にある事を集約して体験させているので、あそこまでのことはないそうです。

ダニーボイルという監督は、過去に「トレインスポッティング」というポップな麻薬中毒者の映画を撮っていて、それを観た人なら分かると思うのですが、彼の監督作は「勢い」がとてもあります。
登場人物が走り回っていたり、演出が雑だったり、展開が急だったりするのですが、とにかくテンポが良いです。
そして、音楽の使い方がとても上手だなー、と僕は思っています。ベタベタなんですけど、ここでそれを流すと自然とテンション上がるやないかい!!
なんてシーンがザラにあります。

これなら映画に興味がない娘でも、画面から目を離さないでいてくれるし、見終わった後に一緒に劇中の音楽を検索したりと楽しいです。

もしまだ観てらっしゃらないようであれば是非ぜひ観てみて下さい。

次回は「フィリップ、君を愛してる」を紹介します。

満月

#コラム #日記 #映画


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?