見出し画像

カップルにオススメの映画-4

3つ目のおすすめ映画は

『ザ・エージェント』です。

前回の終わりにこれとは違う映画を紹介しますと書きましたが、こちらの方がオススメ度高いので、こちらを優先します。

この映画はアカデミー賞も獲得しており有名なのですが、制作年がちょっと前なので、僕の周りでは観ている人は少ない印象です。それでも映画好きな人なら間違いなくチェックしている映画です。

ちなみに今回これは声を大にして言いたいのですが、

間違いなくトムクルーズが最もカッコ良く写ってる映画です。

職業がスパイでも、暗殺者でもなく、この映画のトムクルーズが僕は最も好きです。完全に僕個人のフェチの世界ですが、、、、^ ^汗

ジャンル:ラブストーリーかな?と思いきや、実は人生に挫折した、1人の男の物語! です。

制作年:1996年

ざっくりあらすじ:会社員のジェリーはある日、思いつきで行動したことが原因で会社をクビになってしまう。それを機に自らの信念に忠実に生きようと決意するのだが、、、、

監督:キャメロン・クロウ


はい、個人的にめちゃくちゃ好きな映画です。
というのも、これほどまでに人間味のあるトムクルーズがいたか!? っていうほどトムが良い味出してます。

いっつもアクションばかりやってるイメージだったんですけどねぇ(トムクルーズ好きの皆さんごめんなさい)
僕はこの映画を観て、トムクルーズの印象が大分変わりました。

トムの何が良いかは是非観て頂いて実感してほしいのですが、僕のおすすめは彼の挫折顔ですね。この映画では、トムに対して、人生のハードルのようなものがたくさん出てきます。それを彼は苦しみながらも超えようとするんですが、そのときの彼の顔が良いんです。イケメンは何をしても許される、とはまさにこのこと。ましてや、ラストシーンの長ゼリフ部分は、何度も繰り返し観てしまう程、情けカッコいいです。

他のキャストではこの映画でちょっと有名になった、レニーゼルウィガーが出てます。この後、ブリジットジョーンズの日記に出演して完全にブレイクするんですが、僕はこの映画の役のイメージが強すぎて、他の映画を観てもピュアな役にしか見えなくなりました。

カップルにおすすめの理由として、
この映画、ラブストーリー部分に結構時間が割かれていて、観る人によってはそっちのジャンル映画だと受けとる人もいると思うのですが、僕は違う見解です。

僕の中では、人生を予想外の方向に自ら踏み外れてしまい、多くのものに裏切られながらも戦うことを余儀なくされた、1人の男の物語です。

そう考えると、ラブストーリーを退屈だと思ってしまう人でも最後まで観られるんじゃないかな、と思ってます。

テンポだったり、撮影技術の部分では何か特色がある映画でもないですし、テイストはラブストーリーちっくなので、勢いで魅せる部分は少ないかもしれません。が、不思議と退屈にはならない映画です。

そして観るときは日本語吹替がおすすめです。
トムの声優を山寺さんがやっていて、なんかセクシーです。

もし、この映画を気に入ったなら、同じキャメロンクロウ監督が撮った、『あの頃ペニーレインと』も観てみて下さい。内容は全然違いますが、なんだか空気感が似ているので、きっとそちらも気にいると思います。

次回は「ガーディアンズオブギャラクシー」を紹介します。

満月

#日記 #コラム #映画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?