見出し画像

欲しいものを買うことはたまには必要だ!これは散財には入らない!はず…

今日で連休4日目となる。ここ3日間を思い返してみると、特に何もしていない。ほとんど家にいてダラダラと過ごしている。と一見するとそうなのだが、実は僕の中では割と充実した日々を送っている。

なぜなら、大まかではあるが、前日に翌日やることについて計画しているのだ。以前はこういった習慣はなかった。計画といっても、起床時間とか灯油を買いに行くとか朝食はチキンサラダとトーストとか…大したものではない。

ささやかではあるが「達成感」があるのだ。

この感じは心地よくもっともっととなる。翌日が来るのが楽しみだ。以前、連休最終日とかは仕事を辞めたくなるくらいに嫌だったが、今はそう感じることはなくなった。

だが、そうでない日もあることはある。なんかやる気がしないという日はやっぱりある。前日までは調子がよかったのだが、目覚めるとブルー…みたいな。そんな日はそんな日として受け入れる必要がある。ダラダラしたことや散財したことや嘘をついたことなど「受け入れる」ということは大事だ。

決して、何でもかんでも「自分を許す」というわけではないが、そんな「やっちゃった!」みたいなこととも付き合っていく。そんな「自分を責めない」生き方にシフトしていこう!そんな気になっている。

ところで、ここ数日の間にnote投稿を立て続けに行なっている。これには理由がある。実は以前にもサラッと紹介したかもしれないが、「MacBook Pro」を買ってしまっている。以前から手に入れようとは考えていたが、ややお高めなので検討に時間がかかっていた。

そんな時に断捨離の意味で「メルカリ」を始めたのだ。持っている不用品を売るのだが、ビギナーズラックというものか、立て続けに購入してもらい、幾らかの収入となった。

MacBookProを新品で買おうとすれば、安物でも20万ほどかかってしまう。少し躊躇う金額だ。メルカリの中でもMacはかなり販売されている。程度の良い中古品も豊富で何回か見ていると相場感もなんとなくわかってくる。

そこで、過渡期的ではあるが、中古品を検討することとした。メルカリからの収入と合わせて買えばとりあえずはMacが手に入る。ということで、MacBookPro13インチ 2012〜2015年あたりで探すこととした。

今回、重要視したことは「充放電回数」というもので、要するにバッテリーの劣化の目安になる数値のことだ。そして、今回購入したものは「MacBookPro13インチ 2013年」とした。メルカリ収入と合わせると少々の手出しで買うことができた。

そもそも、ここ数年以内でMacBookProを買う予定にしていた。そのため、最近、銀行のアプリとかで流行っている。「目的別つみたて」というものを数ヶ月前から始めていた。2022年の12月には、つまり今年の年末には20万弱貯まる予定となっていた。これはこれで予定通りに進めようと思っている。

MacBookProの中古品を手に入れてまだ数日しか経過していないが、その性能の良さに正直驚いている。そして、なんか美しいのだ!この感じはWindowsでは味わえない。10年くらい前のものとは思えないサクサクした動き…これはProだからなのか?他のMacBookはわからないが、いったい現行品はどんな性能?と感じてしまう。

これが、ここ数日の間にnote投稿を立て続けに行なった理由だ。触っているとワクワクしてくる。こんな買い物は僕の中では必要だと思っている。つまり、散財ではないと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?