見出し画像

腸内細菌が、不妊治療の成功率を上げるかも!

本日の論文

本日は、不妊治療している女性が食物繊維を摂ると妊娠が約60%上がりましたよって研究です。

これは、関西医科大学大学と京都府立医科大学大学の研究(R)です。

不妊に悩み、体外受精を受ける12人の患者に対して、食物繊維(グアー豆由来のもの)を栄養サポートに加えて治療を実施したところ、12週間の治療中7カップル(58.3%)の妊娠に成功したようです。

この実験では、1日に10gのグアー豆由来の食物繊維を摂取しています。

妊娠成功した女性の腸内細菌を調べたところ、Bifidobacterium属(ビフィズス菌)の増加が見られたそうで、Bifidobacterium属の多い少ないが、治療前の妊娠する予測になりうると研究者は言っております。


不妊治療は、かなり高額なので試してみるのもありかなと思います。
不妊治療する前の方で、なかなかお子さんを授からない方も、とりあえず腸内を整えてみてもいいかもしれません!
ちなみに下の画像が、グアー豆由来の食物繊維サプリです。

画像1


告知なんですが
今後、月に10記事ほど、有料記事を書いて販売いたします。
これらをまとめた有料マガジンを月額550円でやります。
有料マガジン限定で、今日読んだ中で一番面白かった論文の内容を簡潔に紹介します。

よかったら!検討してみてください。

なお論文のリサーチなどの依頼、パーソナルトレーニングの依頼、他のお仕事の依頼も少しずつ受け付けていきます。
興味のある方は、TwitterやInstagramなどDMしてください。
Twitter
https://twitter.com/toreken_dragon

Instagram
https://www.instagram.com/toreken_dragon


ここから先は

1,974字

¥ 380

よろしければサポートをお願いします!いただいたサポートは、より有益な情報をお伝えするための活動費に使わせていただきます。