見出し画像

【ユニオンアリーナ】Dr.STONE発売!トレカ王ユニアリ真剣部メンバーが選ぶ注目カードはこれだ!

こんにちは、トレカ王ユニアリ真剣部のひげです。

いよいよ明日、12/22(金)はDr.STONEのスタートデッキ&ブースターパックの発売日ですね!(日付が変わるギリギリに投稿した)

公式の商品情報はコチラ。


ジャンプ作品からDr.STONEが参戦。
いつも以上に、かなり個性的な効果を持ったカードが多いように思えます。
特定のカード(石油、復活液など)を参照したり、APを支払うことを主軸に据えたりと、今までにあまり無かった戦術が楽しめそうです。



また最早恒例になりつつある、直筆サインAPが今回も存在します!!
石神千空を演じた小林裕介さんの直筆サイン(限定30枚)ということで、今回もパックがガンガン剥かれることでしょう。



Dr.STONE カードリスト

ご参考までに、Dr.STONEの公式カードリストはこちらから👇

https://www.unionarena-tcg.com/jp/cardlist/index.php?search=true


参加メンバーのDr.STONE理解度

今回は皆忙しかったのか二人だけ参加💦
1月のSAOは頼みますよ…。

しろ
・・・ユニアリ参戦を機にアニメ一期まで観ました。二期も観たいと思ってます。
ひげ
・・・全然知らなかったんですが、ユニアリ参戦ということでこの機会に全巻買って読みました。好きなキャラはカセキ。
フランソワのCVが坂本真綾ということでアニメも見る所存。


しろの選ぶ注目カード

しろの選ぶ注目カードは『獅子王司』です!

原作にある石化の再現として登場時にデッキの上から裏向きでカードを下に置く必要があり、そのカードがある間アクティブに出来ないものの〈復活液〉や〈レイド千空〉を使用する事で石化が解け、即アクティブ化します。
このカードは石化が解けた際に相手のBP3500以下を退場させそのままダメージ2で殴る事が出来ます。
チャンプブロックする予定だったキャラを退かされてダメージ2が飛んで来るのは相手視点かなり嫌な動きだと思います。

同プールに裏向きのカード(石化)のギミックを持つカードとして杠がいます。
司と杠のどちらを優先して石化を解除するか状況に応じて判断する事になりそうですね(原作ぽくて何か良い)

ひげの選ぶ注目カード

ひげの注目カードは『百物語』です!

イラストとは裏腹に、自分のフロント全体を1000パンプと1体にインパクト+1を与え、さらに条件付きですが1枚ドローがついてしかもカラートリガーという効果てんこ盛りのイベントです。
FinalやSpecial以外のイベントカードはデッキに組み込み辛い印象がありますが、さすがにここまで強いと4枚採用の価値ありでしょう。

特徴:石神村のコンセプトとして、『スイカ』や『コハク』でキャラを展開した後にこのカードで全体強化を行って押し切ることになるのかなと。

またBP2000のキャラに関してはパンプしてもBP3000止まりですが、さらに『銀狼』や『ルリ』でパンプすることでBP4000に届かせることができるため、序盤に出したキャラもしっかり終盤まで活躍させることができます。

キャラのBPが全体的に低めなのが気になりますが、『百物語』や各種パンプを絡めた攻め手に加えてトリガー持ちのキャラがかなり多いため、特徴:石神村軸は意外と強いデッキなのではないでしょうか?
早く組んで試してみたいところです。


おわりに

ご覧いただきありがとうございました!今回はカード紹介できるメンバーが揃いませんでしたが、年明けからまた頑張っていきたいと思います。

また毎度おなじみ、開封動画もお楽しみに。
直筆サインAPそろそろ当てたいぜ!!

またこれまで発売されたパックの注目カード紹介記事と、記事内のカートン開封動画もぜひご覧ください!

・HUNTER×HUNTER Vol.2

・鉄拳7

・コードギアス反逆のルルーシュ Vol.2


それではまた、次回の記事でお会いしましょうノシ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?