見出し画像

【ユニオンアリーナ】コードギアス Vol.2発売!トレカ王ユニアリ真剣部メンバーが選ぶ注目カードはこれだ!

こんにちは、トレカ王ユニアリ真剣部のひげです。

いよいよコードギアス反逆のルルーシュVol.2の発売日ですね!

既に隅々まで見てる方が多いのかなと思いますが、まず公式の商品情報はコチラ。


既存の三色(紫、緑、赤)に加えて新たにが参戦。
「ロロ・ランペルージ」や中華連邦のカードを主軸としたデッキが構築できます。デメリット持ちではあるもののBP・効果ともに優秀な「神虎」が強そうなので、環境に一石を投じる存在になれるか注目です。


また既存色のほうは、紫「ゼロカレン」や緑「ランスロット」、赤「アッシュフォード学園」等多くのデッキの強化に加え、紫「AP2」や緑「ナイトオブラウンズ」等の新機軸のデッキも組めます。特に紫「ゼロカレン」はインパクト無効の0コスキャラを手に入れたことで戦術の幅が広がるのではないでしょうか。


個人的には、これまであまり活躍できていなかった紫「四聖剣」や赤「ピザ」が新カードの登場でどれくらい化けるのか注目です。別タイトルですが黄「竈門炭治郎+竈門禰󠄀豆子」のように新規2枚で超強化される前例があるので、期待したいところ。


さらに、超絶運が良ければ直筆サイン入りのアクションポイントカードが当たるということで、パックを剥く楽しみが爆増しています!
早速開封動画を撮りましたので、ぜひご覧ください!果たして直筆サインが当たるのか、乞うご期待!!

https://www.youtube.com/watch?v=3G9XS10_TUA


そしてこの記事の続きでは、コードギアスVol.2からメンバーが気になるカードをピックアップして紹介していきたいと思います!
開封動画見終わった後もどうか最後まで読んでくださいね🙏🙏🙏




ちなみにこれまでの、カード紹介記事はこちら👇
・HUNTER×HUNTER Vol.2

・鉄拳7


コードギアス反逆のルルーシュ Vol.2 カードリスト

コードギアス反逆のルルーシュの公式カードリストはこちらから👇


参加メンバーの「コードギアス反逆のルルーシュ」原作理解度

メンバーがコードギアスをどれくらい知っているかを参考に、この後のカード紹介をお楽しみください💦

しろ
・・・R2(2期)まで履修済み。紛うことなき神アニメ。
ひげ・・・無印すら見てないが、この機会に全編履修したい。登場人物は有名どころしか知らない。
エビマヨ・・・真剣部の方々にはバレてないがギアスは飛び飛びでしか、観てないので曖昧な知識しかない。
セイウチP・・・TVアニメはもちろん、劇場版「復活のルルーシュ」も視聴済み。初代パチンココードギアスにはお世話になりました。
レスト・・・ギアスガチ勢 当時はDVD集めてグッズを大量購入してたし、ゼロのコスプレしていたことも・・・


しろの選ぶ注目カード

しろの選ぶ注目カードは『神虎』です!

5エナジーでBP4500という規格外のステータスが目を引くカードです。
フロントラインに維持する為には毎ターンの手札コストが必要であるものの、インパクトに登場時の除去と優秀なテキストを併せ持つ強力なカードだと思います。
手札コストに関しては同プール内の〈Color天子〉で補える他、レイド元及びSPのカードスペックが良好な為パワーの高いデッキが組めそうです。

ギアス争奪戦の話ですがBP4500が紫紅蓮、赤スザクに対して強く出れそうなのに対してBP5000を持つ緑ランスロット、BP問わず盤面に干渉出来る青ヴィンセントに対して若干不利だと考えています。



ひげの選ぶ注目カード

ひげの注目カードは『黎 星刻』です!

どんなキャラかは知らないんですが、見た目と語感でこのカードをピックアップ。
優秀だけど早死にしそうな見た目をしている。髪の毛どうなってんですか。
ちなみに聖刻ではない。このカードをリリースすることで、デッキからドラゴン族通常モンスターを特殊召喚することはできません。

一応効果の話をしておくと、神虎のレイド元でありながら、自ターンにはBP4000になれるためレイドせずとも攻め手になれるのが優秀に思えます。相手ターンではBP3500になってしまいますが、『松下村塾』の効果を付与されたキャラを止められるのは良い点(だいたいBP3500のやつにはこの紹介を書くことにしている)。
さらに手札交換能力まで持っており、3/1『天子』とのデザイナーズコンボで捨てたカードのうち1枚を回収すればアドバンテージを得られます。

何回も「天使」って打ちそうになる

さらにレイド先の5/1『神虎』は高いスペックに加え、なんと自爆効果まで付いています。これは確実に黎 星刻の声優ネタ(CV.緑川光)ですね。
明らかに負け確の時は任務了解して神虎を自爆しましょう。




エビマヨの選ぶ注目カード

エビマヨの注目カードは『C.C.』です!!


先に2枚場外に置かなければいけないが、3枚ドローできるのは魅力的ですね。

場外のイベント枚数を参照するカードを多く入れた(主にピザ)デッキの潤滑油となりつつ、BP4000でアタッカーの役目をこなしてくれるのは評価が高い。


2つ目の退場時効果は、無難に1枚手札を増やしてくれる他、規制された1コスナナリーを拾うことができるも良いですね。

今までのピザデッキに足りなかった、アタッカーと手札入れ替えの役目を1枚でできる、このカードの登場で今後のピザデッキがどのような活躍をしてくれるのか楽しみです!!


セイウチPの選ぶ注目カード

セイウチPの注目カードは『ロロ・ランペルージ』です。

赤の『1-1ロロ』ですが、これはすごい。
とりあえずイラストを見てもらいましょう。

多くの方が思っているのではないでしょうか。
BANDAIさん、なぜ『ロロ』のカードにこの絵を切り取ったのでしょう。

カード名を隠して出したら100人中100人が、『ミレイ・アッシュフォード』だと思いますよね、これ。
もうこれは【このカードは<ミレイ・アッシュフォード>としても扱う】と書いた方がいいレベル。

全て描き下ろしなんて予算が合わないだろうからアニメの切り抜きも別にいいんですけど、もう少し切り抜く所を考えた方がいいんじゃないかと思いました。(ハンター2弾のメイン4人の顔アップも大概ですし笑)

とはいえ、このシーンは非常に面白い話なんですよね。
R2の2話のワンシーンなのですが、ルルーシュとシャーリーが二人でヴィレッタの誕生日プレゼント選びしている所をこの3人で尾行して覗き見ているという話です。
ただの日常パートに見せてその中にも組織との頭脳戦が繰り広げられるコードギアスらしい上手い作りになっています。
未履修の方はぜひ全話見てほしいです!

そしてヴィレッタといえば…

デカすぎんだろぉ…

序盤に3エナジーで前に出せる3500ブロッカーとして使える上に、イベントが場外にたまったらステップで下がって2個玉としても使える超優秀カードですね。
「ピザデッキ」や「シャルーシュデッキ」で活躍してくれること間違いなしです。
デカいですし。いいカードだぁ。

あ、忘れてましたけど、『1-1ロロ』も1エナジーで出せるのに、ルルーシュが居ればBP3000になるので『レイドスザク』で起こすことも、『3-1ナナリー』の効果をつけて4000インパクトで殴ることができるため、最後まで腐らないアグロアタッカーとして活躍してくれそうです。
赤ギアスのどのデッキにも採用できそうですし、とても優秀なカードだと思います。

イラスト以外は・・・。

レストの選ぶ注目カード

レストの注目カードは『枢木スザク』です。



帰宅部のレストです。
普段あまりユニオンアリーナをやっていませんので参考になるかわかりませんがざっくり注目カードを紹介します。

気になったのは緑2コス3000枢木スザクです。
ステータスが優秀なのとダメージ2を付与するという性能で先行2ターン目に置いて次からフロントライン移動してバリバリ攻めてイケる!!!
後半でもランスロットコンクエスターでパンプすることで4000ラインになるため序盤中盤終盤隙がないですね。

ユニオンアリーナのデッキをまだ一度も組んでないのでナイトオブラウンズデッキを作ろうか悩み中ww

おわりに

ご覧いただきありがとうございました!

繰り返しになりますが、直筆サインが当たったかどうかぜひ開封動画で確かめてみてくださいm(__)m

それではまた、次回の記事でお会いしましょうノシ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?