見出し画像

蜘蛛のやつ

私が今住んでいる家には、なぜか虫がよく入ってくる。目が覚めたらふとんの横に、小さなクワガタがいたこともある。

でもまあ、たいていは羽虫とか、小蜘蛛を見るだけだ。

私は虫は苦手だけど、蜘蛛にはなんとなく思うところがある。蜘蛛は正確には、昆虫ではないみたいだけど。

蜘蛛は、家の中で私とかち合っても、すぐに逃げようとしない。八つの目でじっとこちらをうかがっている。人間という存在を認識し、どう動くべきか思案しているように見える。

彼らに知性があったらどうしよう。できるだけ穏便に付き合いたいけれど、排除することも多いしね。きっと人間のこと、残忍な敵だと思っているよね。

そのうち人間が八つ目の知的生物に、取って代わられたりして。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?