見出し画像

ラジオを発見

日々忙しくてビデオ録画が溜まっていく。目を使うコンテンツは、それだけに集中しないと、楽しむことが難しい。

なので最近は、作業を邪魔しない、耳だけあれば楽しめるコンテンツをよく利用している。音楽やオーディオブック、それからラジオ。特にラジオの面白さは、私には発見だった。

以前、私はまったくラジオを聞かない人だった。決まった時間に聴取するのが難しかったからだ。これもスマホに変えた恩恵で、今はラジコを使って、いつでも好きな番組を聞けるのがありがたい。

テレビと違い、ラジオはパーソナリティの人との距離が近く感じる。面白い親戚のおじさんの話を聞いているような親しみがある。

一昔前、ラジオはオワコンとか言われていたのではなかったか。でも今は、この親近感や手軽さが、むしろ時代に合っている気がする。

コンテンツってその時々の事情で、輝いたりくすんだりするみたいだ。何でもすぐに切り捨てるより、生かす方法を考えるべきなのかも。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?