見出し画像

オタクと音楽

最近音楽をよく聞くようになった。それは、サブスクのおかげなんだけど。

本当に、昔とずいぶん状況が違う。

私の趣味は、ずっと、それを好きだとオタクと呼ばれることが多い、小説や漫画やアニメだったのだけれど、今は時間が無くて、あまり見られなくなっている。代わりに聞くようになったのが音楽だ。

昔はアニメが好きなんて、信頼できる友達以外に言えなかった。美容院で話題に出たりすることもなかったな。今も、突っ込んだ話をするわけではないけれど、気楽に鬼滅見てますよ~なんて、言えたりもする。ずいぶん変わったものです。

それで、音楽には少しだけ、やっかみみたいなものがある。まあ、いいんだけど。

同じインドアの趣味でも、音楽がダサいと言われることは、ほぼ無かった。内部では、マウント取ったりすることもあるみたいだけど。

音楽って、お洒落ってことも重要な要素だからかな。

でも、このお洒落って厄介。場合によって、人を見下す原因になったりする。

私もお洒落なものは好きだけど。お洒落な音楽、お洒落な洋服、お洒落なカフェ。ときめくけど。

でも、ダサいって別に、悪いことじゃないはず。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?