見出し画像

ひとの気持ち

自分以外の人の気持ちはわからない。自分の気持ちもわからないときがあるけれど、それは今は置いておく。

人の気持ちは、自分を基準にして判断するしかない。こう言ったり、こんな顔をしたから、この人はこんなふうに考えているのだろう、って。常識を照らし合わせてみたりもする。でも、その常識を常識と考えているのは自分なので、結局指標になっているのは自分だ。

だけど、ニュースやSNSを見ていると、まったく想像もしていなかったようなことをする人がいたりして。つくづく、人の気持ちはわかるものではないのだなと、思い知らされる。なんでこんなことをするのだろう、なんでこんなことを言うのだろうと、愕然とする。

相手が考えていることを想像してみても、多分、かなり間違っているのだろう。そうして誤解して、すれ違って、人は怒ったり泣いたりしているのだ。

私はそれがとても恐ろしいのだけれど。それでも真っ直ぐ人と対峙しようとする人は、勇気のある人だと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?