土砂降り京都へ行ったときのこと

はじまり

ハロー、トーチンコです。

今回は私が京都に行った時の話(7/27,28)の話を書きます。

まず、京都へ行った理由としては、アニメ「響け!ユーフォニアム」の聖地である宇治の観光をするためです。

旅行計画中の僕たちは響け!ユーフォニアムの聖地がびっしり書いてあるマップを見てルンルン気分でした。

しかし、一緒に行こうとしていた友達の一人がコロナを発症、さらにコロナの新規患者が世界一位になった週の真っただ中に行ったのでかなり恐ろしかったです。

結局、もう一人の友達と一緒に京都に行きました。

京都に行くまで

新幹線で向かう途中、東京から西へ進むにつれてどんどん天気が悪くなって行くのはめちゃくちゃ怖かったです。

7/27 悪天候の名古屋駅(新幹線の窓から撮影)

窓から悪天候の空と山ばかりを眺めてしばらく、新幹線のトイレを借りようとドアを開けたら鍵を閉め忘れた人のドアを開けてしまってめちゃくちゃ気まずくなったりしてたら京都につきました。

不思議なことに京都駅の周辺は雲はあるにしてもかなり天気がよかったです、奇跡が起こった!って本気でうれしかったです。

そして暑い暑い京都駅の中を冒険してようやく友達と合流できました。

伏見稲荷大社

友達と合流したあと、奈良線に乗ってまず、伏見稲荷大社を目指しました。

伏見稲荷大社の最寄り駅である稲荷駅はとても小さく、駅から出て目の前に伏見稲荷大社がありました。

最初の鳥居や門から境内を少し歩き、やや森っぽい入りところに千本鳥居の入り口があり、入って行きました。

最初の方はこんな感じ

伏見稲荷大社は山をまるごと神社にしたみたいな場所で、無限に続くかのような鳥居の中を歩き続けてたらだんだん上り坂がきつくなってきました。

適当な話をしつつどんどん登ると、周りの景色も変わりはじめ、鬱蒼とした林の中を歩いている感じでした、木と鳥居の間からしか光が入らないのであたりもだんだん暗くなっていき、道の隣に川が流れたりと、ほぼ登山と同じ感じでゼーハーしながら中間くらいまでいきました。

体力がなさ過ぎてほとんど写真を撮れませんでした。

流石に引きこもり二人にはこの山は厳しく、登りきる前に別のルートから下っていきました、下りの景色は参道とは全く違う感じで、住宅街や小さな祠の集合のようなものが連続していました。

途中の休憩所のようなところで友達が山田ハウスの動画を見ていたのを覚えています、僕らが伏見稲荷大社で山田ハウスの動画を見た最初の人達です。

これも帰りの下り坂でやってたことです。

夏の京都はとても暑く、さらにかなり運動したので雨が降ってないのに服がビチョビチョになってしまいました。

まみぃさんのクソリプがついてますが、ここまで読んでくれた人は彼のリプライにいいねをつけてあげてください。

宇治平和編

さて、伏見稲荷大社の参拝を終えた我々はまた奈良線に乗り、次は本命である宇治市へ向かいました。

稲荷駅から宇治駅へ向かう間、少し嫌な雲が増えてきて、うそだろーって思ってました。27日の京都は雨の予報が出ていたのである程度覚悟はしていたのですが、伏見稲荷でバカみたいに晴れていたので期待させて裏切るようなことをされてかなりガックリしました。

そんなことを考えながら電車で15分ほど、JR宇治駅に到着しました。

着いた時のJR宇治駅

宇治駅に着いたときは今にも雨が降りそうな天気で、とりあえず宇治橋めざすかーという感じで向かいました。

途中、劇場版『響け!ユーフォニアム~誓いのフィナーレ~』で黄前久美子さんと久石奏さんが入ったとされるサイゼリヤに寄り、昼食を食べました。

使っていいかわからないけど僕たちがご飯を食べてるタイミングでコロナに罹ってこれなかった友達から言われて怖かった。

宇治大雨編

昼食を済ませて、店を出るとなんと超土砂降り状態でした。

それでも舞台をめぐりたいという気持ちで宇治橋に向かい、折り畳み傘でゲリラ豪雨並みの雨をしのぎながら橋を渡りました。

友達が撮ってくれたものなので使っていいのかわからないけど貼っておきます(ごめんなさい)

そんな感じで向こう岸まで行った後、京阪宇治駅まで行き、雨をしのぎました。

しばらく京阪宇治駅の中で待ち、雨が弱くなったタイミングで宇治観光を開始しました。

宇治観光編

ボヤけてるけど黄前さんらしいね交差点の近く(だと思う)

上の写真の中央にある新し目の建物から右の少し古い建物の方角へ沿って進んでいくと宇治川を登って行って大吉山の方へ進んでいけます。

このマップで見ると2番から20番の方角へ進んでいく感じ

そういう感じで宇治川の近くを歩いていくとまず、響け!ユーフォニアム4話で高坂麗奈さんが言っとくけど、滝先生すごい人だから!と黄前さんと秀一くんを叱った場所につきます。

奥まで行って黄前さんと秀一くんが座ってたところへ行きたかったがトビケラによる執拗な攻撃により断念

ここで感極まって二人してデカい声で騒いでしまいました。

見終わった後、次は響け!ユーフォニアム7話で黄前さんと秀一くんが雨宿りしていた宇治神社の手水舎に向かいました。

ここらへんでお金がかからず雨宿りできそうなところって言ったらここくらいだもんな

少し天気が悪い感じもアニメのシーンと同じ感じがして感動しました。(あっちは雨が降ってたけどこっちはもう止んでいました)

宇治神社まで行ったあと、大吉山へ行くのが基本ルートだと思うのですが、僕たちは次に橘島の方へ行き、例のベンチを目指しました。

橘島へ行く橋(井川揚水機場から)

橘島を中継して向こう岸(JR宇治駅側)に行くと、例のベンチにつきました。

僕のミスでベンチ自体を撮らないでそこからの景色ばかり撮ってしまいました、すみませんでした。

ベンチから、ここが一番ユーフォっぽいって思ってたのですごく特別な気持ちになった

ここを見終わった後、しばらく休憩して大吉山へ向かいました。

宇治大吉山編

橘島を経由してもう一度向こう岸(京阪宇治駅の方)へ渡り、宇治神社から宇治上神社の鳥居を目指していきました。

ここが宇治上神社の入り口!
10分遅刻。
とかの会話はここでされてた?かも

ここから大吉山を登り始めました。伏見稲荷大社でのダメージやゲリラ豪雨で服がビチョビチョになったりしたことで体が重くなっていましたがもうひと踏ん張り!と思って登りました。

キモオタが時間まで合わせて登ろうとして滑落事故でも起きたんかな

アニメだったら舗装されてた気がするんだけど、すごい山道っぽくてつらかった。

京都につく前、電車の中で適当に大吉山について調べて、標高100数十メートルとか書いてあったから余裕だなあって思ってましたが、実際登ってみると結構つらかったです。

地元のおじいちゃんが途中の休憩所を使ってしまっていたので途中で休憩もできなく、仕方なくぶっ通しで登りましたが、死にかけました。

いろんなことがありすぎて精神がぶっ壊れかけていたので友達が登山中にFlight to Mumbai等を流して一緒に歌いながら登ってました、まあ山で歌うのは大丈夫だよね。

そんなほぼ死亡状態で登り続け、展望台まで登った時の達成感はとても気持ちが良かったです。

明るさとか終わってるけど大吉山展望台、僕には黄前さんと高坂さんが見えます。

しばらく展望台で休み、Twitterライブ等をした後、山を下ろうとしたとき、地元のおじさんがたくさん登ってきました、悪天候で道が終わってるのに危ないよなあーて思いましたが、さすが地元の方々ですね。

展望台からの景色、晴れてればもっと良かっただろうけどこれもいいですよね。

平等院も見える!

これにて一日目の宇治観光をすべて終え、下山し、ホテルにチェックインした後、京都駅に向かいました。

最後、京都駅で

京都駅ではカラオケをして、そのあとご飯を食べて解散しました。

夜の京都良かった、これは発光する京都タワー
このあと友達が財布をなくしタワー下のフードコートまで走るはめに

終わり

これにて 土砂降り京都へ行ったときのこと は終わりです、二日目のことはまた今度書きます。そんじゃーまたの!
文章書くの下手ですみませんでした。