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アナタは”売る側”なのか”買う側”なのか

情報目線の違い


本編に入る前にお知らせです。
ここに書かれるブログ記事はボクのサロンで1年前に書かれた
内容をリニューアルして転載していますので、若干扱う情報が
古い時がありますがご容赦下さい。

リアルタイム配信は現在でもFacebookのグループ配信にて
行っておりますので気になった方は「とらよし」又は
「逆算戦略アカデミー」で検索してみて下さい。


いつも読んで頂き、ありがとうございます。
日本語ってつくづく難しいなっと思わざるを得ない体験をした
とらよしです。おはようございます。

今回は「情報を見る目線」が違うとどんな事態が起こるのか
というテーマでいきたいと思います。
#みんなも気を付けてね

本題に入る前に、そもそもこのサロンに掲載される記事は
大前提として「自身が何かを提供する立場」で読む必要があります。
以前どこかにも書きましたが「お金を払うのは簡単」なんです。
コンテストに出場したり、出店ブースを出したり
Webページを制作してもらったり。

これらの活動は「自身のビジネスを広げる可能性」の一環としては
有効な手段ですが、しかながら全て「広告活動」です。

なので「出場や出店」には必ず費用がかかります。
そこに広告費用を投じて「自身のショップもしくは活動をアピール」
する場ですので、そこに「出場した・依頼した」からといって決して
簡単に「お金が集まる」ワケではない事を、改めて心に留めて
おいて頂きたい次第です。
#因みに有料フリマもネット上にある本店の広告に使うべきです


さて、前回
『人がモノを買う時に下す判断が「高いか安いか」ではなく
「自分にとって必要かどうか」なんだ』
という話をしました。

しかしこの言い回しを、目線を変えて見てみると話がひっくり返る
事が判明しましたのでここで共有させて下さい。


消費者目線


基本的にこの記事が読める方というのは個人事業主か、もしくは
個人事業主の卵の方だと思います。なので消費者の目線で記事を見られる
方は基本的にはいないと思っていますが、先の色文字2行を
「購入者目線」で読んでしまうと、何だか高額な買い物
(リゾート研修など)を推奨・後押ししているような
文面に見えてしまう事が判明しました。


例えば「高額サロン」や「リゾート研修」などは、ある程度ご自身で
成功を収めた方が、新しい方向性や次のステップに進む為に
受講される分には有効でしょう。
#次の投資先を探すという意味で成果がないとも言い切れない

ただ「潤沢な資金源がない状態」もしくは「ジリ貧の状態」の人が
こういったサービスの購入を検討している場合、これはとても推奨
できる話ではないのですが、さりとて上記の2文を読むと
「対価を払って興奮を消費する」事があたかも投資に対して金額の
マインドブロックを外している
ように見えますね。
#伝わりますか

つまり「成功に必要なのは、自身の現状の立場もわきまえず
無駄に高額な商材を購入する事なんだ」
と勘違いしてしまうという事。
#買う事が正義みたいに見えてしまう
#アナタは売る立場のはずなのに


販売者目線

この2文は、そういった意味では当然なくて
「消費者がそういった概念を持ってモノを買いにきているよ」
っという情報共有の為の2文なんです。

つまり販売者サイドが考えるべきは自身の商品に
「そういった付加価値が付けば高額商品が創れる可能性あるな」
「だって自分がその宣伝文句に釣られそうになったんだから」
という発想に至って欲しいのですが、いかんせん文脈が様々な
見方ができてしまうので少し困っています。

Andrew MartinによるPixabayからの画像


「価格を買えない理由にするんじゃない」
といった教訓は、自身が買う側になった時はすぐに反映されるのに
自身が売り側になった時に価格に反映されにくいのはナゼなのか。
#自身の買い物は本当に最小限に抑えましょう


要は
『アナタの商品やサービスが買われる理由』もしくは
『アナタの商品やサービスが買われない理由』の事に
ついて触れてますよという事です。

これを例の2文に代入すると
『アナタの商品やサービスが買われない原因は価格じゃないよ』
という見方ができるんです。顧客は決して「高いから買わない」
ワケじゃない。という事は
『買われない理由に値段なんか関係なくて他に原因があるのかもしれない』という発想に至るべきです。

ここを無視して「コレを買えば売れる」なんて怪しい日本語
MLMの十八番ですので、この記事を読んでドキッとされた方は
今すぐ考え方を「○○を購入(導入)しようかな」から
「商品に○○な意味を付与できないかな」に切り替えて下さい。
今すぐです。

多分勘違いしやすいのは「消費」と「浪費」と「投資」の違いでしょう。
ここはググればみんな優しく教えてくれますので
頑張ってググってみて下さい。
#この情報はもう現代においてはタダで入手できます

これが販売者の目線です。


消費者と販売者の態度


ボクは基本「こんなアイテムを使えば楽に集客できるよー」っという
宣伝はしませんし、そんな事が滅多にない事も重々承知しています。
#楽に集客できる魔法はあります
#でもそれは買って得るモノじゃあないんです

このサロンでの基本は「考え方」がメインですので、どちらかと言うと「○○に大金使ったのに何で結果が出ない?」っという考えに対する
答えをボクの考えとして並べていってます。

Arek SochaによるPixabayからの画像


しかし、かつてのボクもそうでしたが「消費者の立場」で商売を
始めてしまう方も少なからずいらっしゃいます。
基本消費者は「競合と戦う理由」がありません
なので、買った物を利用して「結果を出す」必要がありません
これは「消費」であれ「浪費」であれ同じ事です。
#だからお金を出すのは楽なんです

一方で商売をされる方は「投資」という名目で買ったモノを利用して
「結果を出す」必要があります
。という事は、投資で買うのは
「自身の武器の元」となるモノ
であり、またその武器の元を使いこなす
事で完全に「武器」として扱う事に繋げなければなりません。

ただ、その前に大前提として「戦う姿勢」がなければ
「勝利」も「結果」も生まれません。
顧客を取り込む事で「同業者」に勝つ方法を日々模索する事になりますし
その為には同業者がどんな手法や方法で顧客を取り込んでいるのかも
調べる必要さえあります。であればその同業者は
「どんなイメージ(予想でその手法方法を選択するに至ったのか」

重要な競合情報です。この考え方を上回る、もしくは別方向の戦い方を
チョイスしない限り、手法や方法だけで相手を上回る事は
絶対にありません。
#だからお金を戴くのは難しいんです

「戦に勝ちたい」という強い志と理念を持たなければ、どれだけ
武器を変えたところで勝つ事はありません。また「勝ちたい」という
意思があったとしてもヒョロヒョロ体力では同じ事です。
#武器を変えたって扱えないんです
#ケイパビリティの時に解説してますね

商売人であれ武人であれ、まずは自身が使う武器の特性を知る事から
始めてみて下さい。コミュニティを使う、商品を魅せる
値段を付けるといったこれらの装備の特性を
まずは1つ1つ理解する事が何より大切です。

「このツールを使えば簡単に」という宣伝文句は、本当なら
その業界のかゆい所に手が届く商品であって、万民がそのツールを使えば
成功する事を保証するモノではない
という事を覚えておくと良いと
思いますし、またそのメッセージを「受け取る」のは
消費者であってアナタではありません。
こういった宣伝文句は「自身が知らなかった手法」として自身の
学習材料として吸収してしまいましょう。
#キャッチフレーズは学習材料ですよ



今回はここまで。

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