見出し画像

ニホンミツバチが集まるという花が咲いた


数年前、近所のお友だちからもらった蘭は
「キンリョウヘン/金稜辺」という。

去年は咲かなかったので
植え替えをして待っていた。
すると今年は7つも花茎が立ち上がった。

東洋蘭の一種で中国原産。
江戸時代に日本へ伝来したらしい。

この花の匂いはニホンミツバチのフェロモン
に似ていて、蜂を巣箱に呼ぶために
養蜂家さんが大切にしている植物。

日本の野生蘭よりちょっと大きくて
贈答用のシンビジュームより小ぶりである。
派手ではない。

家にいる時間が長くなる高齢者。
こんな東洋蘭の渋さにも
心惹かれるようになる。

ミツバチの話をすると、しばらく前から
ネオニコチノイド系の殺虫剤により
ミツバチが大量に消えていると聞いていた。

確かにわが家にくるミツバチの数は
以前に比べ激減した。
今年は白菜の花に西洋ミツバチが数匹。
ニホンミツバチはまだ見ていない。

昔は、春の天気のいい日にやかましいほど
ミツバチがたくさん集まってくれたのに。

農薬や除草剤の危険性は言われて久しい。
じわじわと広がってしかも目に見えないので
怖いと思う。ミツバチが死ぬということは
人間にも動物にもリスクがあるはずだ。

白菜の花に西洋ミツバチ。よく働く。

ミツバチにも人間にも安全で住みやすい
地球の環境を整えたい。
まず一人一人が生活に配慮していくことが
大事だと思う。

洗濯や食器洗いには
化学合成洗剤を使わない。
ゴミを増やさない生活を心がける。
少し高価でも、できるだけ農薬や
化学肥料を使っていない野菜を購入するなど。
自らの健康のためにも。

できること、小さなことから始めよう。
たくさんの人が、行動を起こしたら
何かが変わるはずだ。

そして、もしかしてニホンミツバチが
たくさんわが家の金稜辺に来てくれたら
きっと大喜びします。

ミツバチさん用の巣箱も設置しておかなくては
なりません!

Have a nice time! Take it easy👍

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?