見出し画像

柿のレシピ

【固めの柿を使って】

春菊と柿と玉ねぎのサラダ

材料
春菊:生で。洗ったら水切りはペーパータオルでしっかりと
:皮をむき、厚さ2~3mmのいちょう切りに
玉ねぎ:薄切りにして水にさらす
ドレッシング
醤油、日本酒、油、ブラックペッパー

適当に和えたらできあがり~

春菊の緑、のオレンジ、玉ねぎの白がきれいです。
すき焼きの春菊も美味ですが、生で食すほうがより好きで、一人でたくさん食べちゃいます。
入りではこめ油、柿なしではゴマ油を使っています。
ブラックペッパーはホールをミルでがりがり挽いて使用。


【皮をつっついたら破裂しそうに熟した柿を使って】

カレーに投入するよっ

材料:A
豚肩ロース薄切り:2~3つにぶつ切るか、極薄ならそのまま
玉ねぎ:厚めの薄切り
熟した柿
プチトマト:二つに切る
カレールー
油:炒め用
ニンニク・生姜(すりおろし)
お好みでホールスパイス
ブラックペッパー
材料:B
鶏ささみ:一口大に切る
     ターメリックとレッドペッパー(共にパウダー)をまぶしておく
     ヨーグルトにつけておいてもOK
大根:ささみ肉より大きめのひょうし切り
   ターメリックとレッドペッパーをまぶしておく
熟した柿
プチトマト:二つに切る
カレールー
油:炒め用
ニンニク・生姜(すりおろし)
お好みでホールスパイス
ブラックペッパー

作り方
①油とホールスパイス(唐辛子、クミン、マスタード、シナモン、ローリエ等)を熱し、油に香りを移す。ぷわ~っと気持ちよくなるのでぼうっとしすぎないよう注意。焦げるよん。
②ニンニク・生姜、肉を入れ、肉の色が変わり始めたら野菜も入れ炒める。
③湯と熟しすぎ?な柿をつぶしながら入れてひと煮立ちさせる。
柿の皮は入れないでね♡
皮がベロンと剥けるほど熟していなければ、スプーンですくって投入。
ヨーグルトの余りがあれば、ここで入れちゃえ。
④いったん火を止め、ルーを溶かす。
⑤軽く煮ながらトマトを入れて酸味を調整。
⑥最後にブラックペッパーをがりがり振りかけ、できあがり

スパイスはホールか、挽くか、すりおろすかでもタイミングが違ってくると思います。
ローリエまで油で炒めるのは、たぶん香りで気持ちよくなりたいからです(・∀・)ニヤニヤ
体質とも相談されながら、お好みでどうぞ。

熟した柿が入れば当然甘くなりますので、スパイスで調整を。

とにかく、ぐつぐつもとろとろも煮ずに作っていますが、そこもアレンジして下さいませ💛


【おまけ・思い出】
固めの柿を好みますが、いただきものの立派な柿を放置し、とろとろ柿好きな人でも躊躇うかもほどに熟させてしまったことがありまして。
カレーに入れてみました。
「チャツネ」という、フルーツを酢、砂糖、香辛料で煮詰めたペースト状の調味料がカレーに使われますが、似てるかもと。
結果家族も気に入り、柿の時期には柿入りカレーを作るようになりました。
息子は柿を見るとカレーに入れて、とせがみます。
その方がおいしいと思っているようです。
ちなみに私の煮込み時間が短いせいか、カレーにりんごはいまいちの仕上がりになるので、生でむしゃむしゃします。


写真つきで「#我が家の秘伝レシピ」に参加したかったのですが、写真はあきらめましたとさ。