見出し画像

8月3日 アイドルの顔が区別付かないです……。

 いまローソン前に行くと女の子の写真が一杯張り出されているのだけど……うーん区別付かない。みんな同じ顔に見えてしまう。
 これは“ひなたさか”と読むのだろうか。どこかにある坂がモチーフになっているのだろうか。なんで「坂」なんだろう?? この界隈の文化はよくわからない。

 顔の区別が付かない理由を少し考えてみよう。
 まずみんなだいたい平均顔に近い顔をしている。要するにみんな平均以上に美形、左右の均整の取れた顔をしている。それに多分だけどそのグループ内の平均顔にも近い顔をしているんじゃないかな。暇な人は試してみよう。46人の平均顔を作るとその全員に似た顔ができるはず。
 グループのコンセプトなるものはきっとあるはずだろうし、そのコンセプトに近い顔を集めているはずだから、だいたいみんな似た雰囲気、似た顔になってくる。それが46人もいて、その顔が一斉にわーっと並んだらそりゃ「同じ顔」に見えてしまう。
 アニメみたいに青髪、緑髪やピンク髪の子が中に混じっていればわかりやすいんだけどね。現実だとなかなかそういうわけにはいかない。

 やっぱり日本の美形顔の平均値って上がっているんだろうな。「そこそこ以上に可愛い女の子」を探そうと思えば、これだけの数でポンと見つかるくらいいるわけだし。
(最近のAV女優はだいたいみんな可愛いし)
 日本人の美人率が格段に増えている、ということを喜べばいいのだけど。どうしてその実態を見ても喜べないんだろうな……。どういうわけか、その中に何か特別なクセのようなものを持っている子を探したくなる。
 いや、そうじゃないな……。恐ろしいことにさらにもう一段階かわいい/美しい女の子はいないだろうか、と一瞬思っている自分がいる。美人が多すぎると、平均的な美人と接しても無感覚になってしまい、さらにもう一段上を欲張ってしまう。この感覚はなかなか恐ろしい。

 いきなり話は変わるけれども、最近仕事場に入ってきた2人のおっちゃんがいるんだけども……この2人の顔の区別が付かない。
 いやいや、ぜんぜん似ているとかそういうわけじゃないんだけど……ただね。
 どちらも街で見かけたら「あっ、おっちゃんだ」とまず思うくらいのテンプレート:おっちゃん顔なんだ。そうすると私の脳内フォルダに大雑把におっちゃんタグを付けて放り込まれてしまうわけで。カテゴリ:おっちゃん顔なので、さらに細分化した特徴を拾おうという気がなくなってしまう。

 まあそんなわけで。アイドルの子を見ても大雑把に同じ脳内フォルダに放り込んでしまうので、どうにも同じ顔と認識してしまう。すると「可愛い女の子一杯だ~」という気分になれず、逆に興味を失ってしまう。
 平均レベル的な可愛さだけではない、もう一つ“何か”を求めてしまっているんでしょうね。それが見付けられないと好きになれるかどうか以前に、「何者かわからない」と距離を感じてしまう。そういうところで1人1人が違うものを持っていればいいのだけど、グループになると逆にそういうわけにもいかなくなるんだろうね。

 それにしてもなんで46人もいるんだろう……。私は前から「格闘ゲームは8キャラで充分」と考えている。8人以上いたって使うことはほぼないし、あまり感心のないキャラに関してはどんな個性を持ったキャラなのか把握できなくなる。キャラの多すぎる格闘ゲームはやりこまない限り「よくわからないゲーム」になってしまい、作品自体に個性が見えない印象の薄いゲームに陥りやすい。
 でも格闘ゲームを熱心にやっている人からすると「8キャラは少なすぎてないわ」という感じになる。これがカジュアルゲーマーとコアゲーマーとの温度差。この温度差はそうそう埋まるものでもないから難しい。
(私は46人とか47人とかいう人数を聞くと、どうしても吉良上野介の屋敷に討ち入りいけるな……とか考えてしまう)

 アイドルの話にしても、「多くても5人で充分じゃない?」と思うのだけど、熱心なアイドルファンからしてみれば「5人はないわ。少なすぎ」ってなる。2人組なんて、少ないから論外……とか言われそう。
 どんなものでも「多いことが正義」という時代だから難しい限りです。

 ところでダンバー数字という概念がある。人間が顔と名前とプロフィールを一致して認識できる数は最大で150人という考え方だ。それ以上になると重要度の低い人の顔から忘れられる。この150人上限説には異論多数なので、「だいたい150人くらい」という認識でいいだろう。
 で、アイドルを熱心に追いかけている人なら、1グループ40数人の名前と顔とプロフィールを全員正確に把握している、という人はまあいるでしょう。するとダンバー数の上限3分の1をアイドルで消費しているわけだ。こういう人は、日常生活でいろいろ大変じゃないかな……顔をなかなか覚えられないとかありそうだけど。
(さらに2グループになるとダンバー数の半分。メモリをそこに割いてしまうと、日常生活が困難になるかも知れない)

 書いていて気になるのは、今の時代、「アイドルの顔が区別付かない」と書いたら炎上するんじゃないか……という懸念が結構あるのだけど……大丈夫だろうか、この内容。炎上しそうならすぐに削除します。


とらつぐみのnoteはすべて無料で公開しています。 しかし活動を続けていくためには皆様の支援が必要です。どうか支援をお願いします。