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ブログ:ゲームの話

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私の個人ブログの中から、ゲームの話題をピックアップしました
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5月30日 年を取ってくるとゲームプレイに粘りがなくなってきて、しんどい……という話

 昨日、『ゼルダの伝説 スカイウォードソード』の感想文を書き終えた。私の場合、1本のゲームをプレイして、感想文を書き終えて、それでやっと終わり……ということになる。  『スカイウォードソード』ゲーム感想文のちょっとした裏話を書くつもりだけど……しんどかった。  前から「年を取るとゲームプレイに粘りがなくなる」と書いてきたけど、『スカイウォードソード』をやっている時は本格的にしんどかった。今は新しい漫画の制作がはじまっていて、その漫画の制作が終わった後、夕方6時頃から『スカイ

5月19日 スクエニ、特別損失を221億円計上……このニュースを見て思ったこと。もしかすると「官僚」タイプが業界に増えているんでは?

 スクウェア・エニックス、制作中だった作品を複数中断させ、そのための損失が221億円も出ました……という話。一時、この話題はゲームコミュニティ内で大きな話題となっていた。 【視聴者質問】スクエア・エニックスが221億円の特別損失を計上した件についてご意見を聞きたいです。  この件について、岡本吉起さんが動画で話しています。もともと業界の中心地にいた人の発言なので、岡本さんの話でだいたい間違いないでしょう。  ゲームコミュニティ内では「もしかして『ドラクエ12』も中断にな

12月17日 2023年 今年、Nintendo Switchで一番遊んだゲームは?

 この記事は去年12月17日に書かれたものです。  毎年恒例、任天堂による「1年のまとめ」です。任天堂は毎回このためにデザインやら集計方法やら作り直しているんだなぁ……。よくやるよね。  はい、とらつぐみの2023年のゲームライフはどうだったのか、見ていきましょう。  2023年最初に遊んだゲームタイトルは……『初音ミクのいっしょにジグソーパズル』。  これだったんだ。よほど他に遊ぶゲームがなかったんだろうな……。  私はこういうパズルゲームが好きで、他にも『初音ミクの

11月1日 ゲーム機にこういう仕組みがあったらいいよね。新型ハプティクス技術と、ストレス検知デバイス

 面白い動画を見付けてきた。でもこの動画だけでは何が起きているかわからんね。  この動画は今年のCEDECで村田製作所が出展したハプティクスデバイス。「ハプティクスデバイス」とは、ゲーム好きの人々にはもうお馴染み、コントローラーを「振動」させる装置のこと。  実はこの振動技術も日進月歩で凄いことになっている。今年のCEDECで発表された最新の振動技術には「次世代型3DHaptics誘導けん引デバイス」と名付けられていて、画面上に出てくるオブジェクトに合わせて、握っているコ

9月7日 Splatoon3 ビッグラン スコア報酬の仕組みについて一つ言いたい

【追記】12月2日のビッグランから仕組みが変わり、金イクラの数が固定になりました。  9月2日~4日まで、『Splatoon3』イベントでナンプラー遺跡にシャケの大群が押し寄せてくる【ビッグラン】が開催された。  ゲーム自体は楽しく遊んだのだけど……。  引っ掛かったのがイベント終了後の報酬ボーダーライン。上位5%が156個ってのは多すぎじゃないか?  ではこれまではどれくらいだったか見てみよう。 資料引用元  第1回最上位ボーダーラインは137個。これくらいなら普通

8月21日 無事、カンストです。Splatoon3「クマフェス」報告

 久しぶりにやってきました。数ヶ月に一度、突発的にやってくる『Splatoon3』の「クマフェス」。  クマフェスとは?  提供ブキがすべてクマサン特製ガチガチギンギンにカスタマイズされまくったブキになること。  クマサン武器は不定期に単発で提供されることがあるのだけど、提供ブキすべてクマサンブキになることがある。これをユーザー間で「クマフェス」と呼ばれている。ただし、クマフェスの呼び名はユーザー発の呼称なので、正式なものではない。  時期はだいたい3ヶ月に一度くらい……

8月10日 最近よく見かけるNintendo Switch後継機の噂話 ウソ? ホント?

 ここ数日、ゲームメディア界隈で「Nintendo Switch2開発中か?」という記事をかなりたくさん見かけるようになった。  とりあえずまとめてみましょう  ってな感じで、ゲームメディアの情報を追いかけているとだいたいこんなところ。取りあげているところは多いけど、どこの記事を読んでも情報の出所が一緒なので、だいたい同じことが書かれている。  それと、数年前の話だけど、台湾のSwitchのカートリッジを製造・供給しているメーカーが新しい大容量カートリッジを発表したときに、

5月23日 リングフィットアドベンチャー・マスターモードクリア!

 さて昨日は……  『リングフィットアドベンチャー』マスターモードついにクリア!  ソフトを買って2年? 3年? 確認方法がわからないや。長かったなぁ……。Nintendo Switchタイトルの中で、間違いなく最長期間、最長時間プレイ作品。毎日少しずつ進めてきたけれど、とうとうメインゲームが終わってしまった。  ちなみに506日でクリアしました。  アドベンチャーモードはマスターモードに入ったあたりから「ちょっと面倒くさいな……」という気分に入っちゃって。でも、とりあ

5月22日 Splatoon3 初めてのクマフェス

 昨日は『Splatoon3』で初めてのクマフェスでした。「クマフェス」とは、クマサン特製ブキのみが登場してくるサーモンランのことです。だいぶ時間はかかったけど、なんとか評価スコアカンストまで達成! ……しんどかった。  正直なところ『2』よりもしんどかった……。しんどく感じられた原因は使いづらいブキが原因。  『サーモンラン』は「機動力」が命だけど、新しく追加されたブキはどれも機動力を活かせないブキばかり……。  クマサン印ワイパー、クマサン印ストリンガー……どちらも癖

4月25日 2022年版『ポートピア連続殺人事件』は欠陥だらけのゲームだった

 AIは非搭載でした。  以前にも紹介した、スクウェア・エニックスが実験的に制作したゲーム『ポートピア連続殺人事件』がSTEAMにおいて公開された。  この作品は「CEDEC+KYUSHU 2022」というイベントのなかで発表されたゲームで、あくまでも「実験的」なもの。このゲームには自然言語処理(Natural Language Processing)技術が活用されていて、こちらが何気なく入力した言葉をAIが読み取って、その場面にあった回答をしてくれる……というもの。  

11月2日 ゲームはもっとも家計に優しい娯楽だ

ゲームソフトの価値  桜井政博さんの動画です。  ゲームは娯楽としてかなりお安い。うん、私もこれはずっと思っていた。ほとんどのゲームは普通にクリアするまでに20~30時間。大作になると50~60時間。最近はお手軽に買えるインディーズゲームというのもあるけど、それでも数時間から10時間遊べる。  無限に遊べるゲームというのも世の中にあって、例えば『Splatoon2』。私の個人的な記録を見ると、1060時間。ニンテンドーeショップで購入したので、6578円。たった6578円

7月12日 はじめてのゲームプログラミング修了!!

 はい、『つくってわかるはじめてのゲームプログラミング』修了しました!! 赤い球を50個獲得するのじゃ!! G005HN124F エイリアンにぶつかって撃破するゲーム G0014VTJ6L  本当は6月中頃に終わっていて、ミニゲームの制作も6月だったのだけど、いろいろ忙しくて紹介すらできず……。ミニゲームももうちょっと作りたいな、と思ったけれども、本の仕上げ作業があったから、断念しなければいけなくて……。  まあ、そういうわけで『はじめてのゲームプログラミング』を修了さ

7月7日 突然! Nintendo Switch有機ELモデル発表!!

 私は夜、Instagramを開いて、Switchの新型モデルが発表されたことに気付いた。公開された動画を見て、 「え? え? えええ?」  ってなった。  あれだけ「E3でSwitchの新型モデルが公開される!」と事前情報が出ていたのにも関わらず、結局何もなし。なーんだ、リーク情報とかいうやつもアテにならねーな……と思っていたところに唐突の発表。しかも7月7日という中途半端な時期に。予期しないタイミングで、予期しないものが突然出てきて、心の準備もしてないから「え? え?」と

5月20日 【雑談】このゲームやめ時かなぁ……って思うとき

 今回は雑談です。資料もありません。個人的に「こうかなぁ」と思う話を書きます。  ゲームとの付き合いは長く、色んなゲームをやっているわけだけど、最近は一つのゲームで遊べることが非常に多い。インディーズ系はさくっと終わって、それもいいのだけど、しっかり作られたゲームは、どこまでも遊べてしまう。「トロフィーコンプリート」というものがあるのあけど、本当にあんなの、やる人いるのか……というくらい“要素”は多い。こう書くところからわかるように、私は「トロフィーコンプリート」をやったこ